2014-09-19 21:59
アップデート情報
秋~冬のゲームアップデート予定について
こんにちは。ディレクターの福原です。
最近はだんだんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
秋の夜長に涼みながらゲーム!
冬は毛布に包まってぬくぬくしながらゲーム! と
個人的には非常に楽しみな時期です。
さて、遡ること4ヶ月前に
「夏ごろまでを目標としているゲームアップデート内容」
⇒前回の記事はこちら
をご紹介しましたが、無事(?)カジノ以外を実装することができました。
ということで、今回は秋~冬を目標としているゲームアップデート内容を紹介します。
また、昨日、東京ゲームショウ2014のトークセッションにて
プロデューサーの春田の方からいくつか発表がありましたが
色々仕込んでいます。…だいぶ仕込んでいます!
……ちなみに福原の推しキャラはロゼッタです!
現在これくらいの機能追加を予定しています。
以上の中から「秋」に実装予定のものを紹介します!
● 新コンテンツ「カジノ」の実装
いよいよ近日中に実装されます。
カジノでは、ルピで専用のコインを購入することで各種ゲームが遊べます。
遊べるゲームの数は順次追加されていきます。
カジノでしか仲間にできないキャラも登場します。
● 新コンテンツ「共闘クエスト」の実装
バトルコンテンツになりますが、
メインクエスト、各種イベントとは異なる遊び方を提供していきます。
詳細は後日ご紹介します。
こちらも近日中に実装されます。
● ゲーム全体の消費APの見直し
コンテンツの多様化や、プレイヤーの戦力分布の変移にあわせて
既存コンテンツにおける消費APの見直しを行う予定です。
● 称号
特定の条件を達成することで「称号」を獲得し、
プロフィール画面に設定できるようになります。
「称号」は獲得するたびに宝晶石等が得られます。
この称号は100種類以上を第一弾として近日実装予定です。
● メインクエストキャラの強化
メインクエストは9月に追加された25章から
ファータグランデ空域での物語終盤にむけて盛り上がるところです。
6属性のマルチボスも出そろったので、
今後は各島のエピソードを終えるごとに
例えば「ラカム」のステータスが強化されたりといったボーナスを考えています。
● 既存キャラのフェイトエピソード追加
9月を第1弾として、毎月追加されていきます。
追加フェイトエピソードをこなすことで、
キャラのステータスにボーナスがつくようになります。
ボーナスの内容はキャラによって異なりますが、
レアのキャラが3つ目のアビリティを習得することもあります。
● 既存SSレア、Sレアキャラの最終上限解放(仮)
年内を目標として実装し、その後毎月1~2体ずつを目標に対応していきます。
最大まで上限解放し、LvがMAXの状態で特定条件を満たすことで
新たなフェイトエピソードが追加され、
それをクリアすることで最終上限解放(仮)できるようになる予定です。
最終上限解放後もさらにフェイトエピソードが追加され、
各キャラの抱える問題や目標・使命など、
個人単位のストーリーに一定の決着がつく、というものを想定しています。
SSレア第一弾はネツァワルピリ!
Sレア第一弾はスーテラ!
● キャラ・武器・召喚石のボーナス(+値)のリセット
ルピを支払いボーナス(+値)をリセットし、
他のキャラや装備に付与しなおせる機能を追加します。
近日中の実装を予定しています。
……などなど、盛りだくさんで予定しています。
3月10日のサービス開始からはや半年。
1周年へ向けてゲーム自体が大きく変わっていきます。
お時間をいただくものもあるかもしれませんが、
スタッフ一同より楽しいものを提供できるよう
心血を注いでおりますので、ご期待ください!
これからも『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
最近はだんだんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
秋の夜長に涼みながらゲーム!
冬は毛布に包まってぬくぬくしながらゲーム! と
個人的には非常に楽しみな時期です。
さて、遡ること4ヶ月前に
「夏ごろまでを目標としているゲームアップデート内容」
⇒前回の記事はこちら
をご紹介しましたが、無事(?)カジノ以外を実装することができました。
ということで、今回は秋~冬を目標としているゲームアップデート内容を紹介します。
また、昨日、東京ゲームショウ2014のトークセッションにて
プロデューサーの春田の方からいくつか発表がありましたが
色々仕込んでいます。…だいぶ仕込んでいます!
……ちなみに福原の推しキャラはロゼッタです!
現在これくらいの機能追加を予定しています。
- 新コンテンツ「カジノ」の実装
- 新コンテンツ「共闘クエスト」の実装
- ゲーム全体の消費APの見直し
- 特別バージョンのキャラの衣装変更
- 様々なアイテムの追加・調整
- 称号の追加
- メインクエストキャラの強化
- 既存キャラのフェイトエピソード追加
- 既存SSレア、Sレアキャラの最終上限解放(仮)
- 既存キャラ全てへの信頼度の導入
- JPの用途の拡張
- Lv20になったジョブのさらなる育成手段
- キャラ・武器・召喚石のボーナス(+値)のリセット
- 武器の新たな強化要素の追加
- 特定トレジャーをルピと交換する仕組み
- 複数の敵とのマルチバトル対応
以上の中から「秋」に実装予定のものを紹介します!
● 新コンテンツ「カジノ」の実装
いよいよ近日中に実装されます。
カジノでは、ルピで専用のコインを購入することで各種ゲームが遊べます。
遊べるゲームの数は順次追加されていきます。
カジノでしか仲間にできないキャラも登場します。
● 新コンテンツ「共闘クエスト」の実装
バトルコンテンツになりますが、
メインクエスト、各種イベントとは異なる遊び方を提供していきます。
詳細は後日ご紹介します。
こちらも近日中に実装されます。
● ゲーム全体の消費APの見直し
コンテンツの多様化や、プレイヤーの戦力分布の変移にあわせて
既存コンテンツにおける消費APの見直しを行う予定です。
● 称号
特定の条件を達成することで「称号」を獲得し、
プロフィール画面に設定できるようになります。
「称号」は獲得するたびに宝晶石等が得られます。
この称号は100種類以上を第一弾として近日実装予定です。
● メインクエストキャラの強化
メインクエストは9月に追加された25章から
ファータグランデ空域での物語終盤にむけて盛り上がるところです。
6属性のマルチボスも出そろったので、
今後は各島のエピソードを終えるごとに
例えば「ラカム」のステータスが強化されたりといったボーナスを考えています。
● 既存キャラのフェイトエピソード追加
9月を第1弾として、毎月追加されていきます。
追加フェイトエピソードをこなすことで、
キャラのステータスにボーナスがつくようになります。
ボーナスの内容はキャラによって異なりますが、
レアのキャラが3つ目のアビリティを習得することもあります。
● 既存SSレア、Sレアキャラの最終上限解放(仮)
年内を目標として実装し、その後毎月1~2体ずつを目標に対応していきます。
最大まで上限解放し、LvがMAXの状態で特定条件を満たすことで
新たなフェイトエピソードが追加され、
それをクリアすることで最終上限解放(仮)できるようになる予定です。
最終上限解放後もさらにフェイトエピソードが追加され、
各キャラの抱える問題や目標・使命など、
個人単位のストーリーに一定の決着がつく、というものを想定しています。
SSレア第一弾はネツァワルピリ!
Sレア第一弾はスーテラ!
● キャラ・武器・召喚石のボーナス(+値)のリセット
ルピを支払いボーナス(+値)をリセットし、
他のキャラや装備に付与しなおせる機能を追加します。
近日中の実装を予定しています。
……などなど、盛りだくさんで予定しています。
3月10日のサービス開始からはや半年。
1周年へ向けてゲーム自体が大きく変わっていきます。
お時間をいただくものもあるかもしれませんが、
スタッフ一同より楽しいものを提供できるよう
心血を注いでおりますので、ご期待ください!
これからも『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也