2014-09-09 17:00
ニュース
古戦場、シナリオイベント、そして……
みなさん、こんにちは。
プロデューサーの春田です。
気づけば9月に突入し、「グランブルーファンタジー」も
明日には、正式サービス半年を迎えようとしています。
去年の今頃を思い返せば、いつリリースするかを議論し、
プロモーション計画を練り始めたのを覚えています。
ゲームの方も、完成型が見えてきたときで、
開発現場が手応えを感じた時期でもありました。
さてさて、そんな「グランブルーファンタジー」も
150万人のお客様に遊んでいただき、様々な声をいただいております。
今回は、その声の中から最近多かったものについて、
開発運営として、どうしていくのかをお知らせしたいと思います。
● 古戦場で入手できる「キャラ武器確定ガチャチケット」の改良
前回の古戦場より登場した、「キャラ武器確定ガチャチケット」。
ここで多かった声として、
「すでに所持している武器も出現するのをやめてほしい」
というものでした。
確かにせっかくがんばって入手したアイテムですので、
次回より、「キャラ武器確定ガチャチケット」の仕組みを改良します。
具体的には、通常のガチャの仕組みとは少し違いますが、
① レアリティの抽選
レア 82%、Sレア 15%、SSレア 3%の確率で抽選し、
レアリティを決定します。
② レアリティの中からキャラ確定武器を抽選
レアリティの中に含まれるキャラ確定武器を確率で抽選します。
③ 抽選結果の武器がすでに所持済みの場合は、②を再抽選
④ 再抽選後、すべての武器が入手済みの場合は、
レアリティに応じた上限解放アイテムをプレゼント
と改良を行います。
この改良により、「キャラ武器確定ガチャチケット」は、
『入手したことが無いキャラ武器』が基本手に入ります。
レアリティ別にすべてのキャラを入手している方は、
下記上限解放アイテムいずれかひとつを獲得できます。
レア【コーデックス】
レア以下のキャラどれでもの1回Lv上限を解放するスペシャルアイテム
Sレア【コーデックス・アニムス】
Sレア以下のキャラどれでもの1回Lv上限を解放するスペシャルアイテム
SSレア【星醒のグリモア】
SSレア以下のキャラどれでもの1回Lv上限を解放するスペシャルアイテム
合わせて次回の「決戦!星の古戦場」からは、
騎空団グレード制の導入など、
細かい点でいくつか改良を加えています。
【9/9(火)17:48 一部内容を修正しました】
9月16日(火)よりエントリーが開始となりますので、
お楽しみに!
● シナリオイベントで使用する「BP」の見直し
シナリオイベントでは現在マルチバトル用のボスとして、
2種類出現するようになりましたが、
最近は「BP」を「5」消費するマルチバトルが多くなり、
なかなか参加しづらいという声をいただいています。
また参加コストと獲得できる報酬の魅力のバランスが、
現在のプレイスタイルにマッチしていない声もいただいています。
これを受け、次回よりシナリオイベントの必要BPは、
VeryHard 必要BP:2(現在は3)
Extreme 必要BP:3(現在は5)
へと変更します。
また合わせて、発見者とMVP以外の報酬も見直しを予定しています。
具体的にどうするかは、今回の結果も受けて調整を検討します。
個人的には、Extremeを倒したとき、宝箱が「どかどかどか!」って
落ちてくるだけでもワクワクできるのですが……。
また定常となっているマルチバトルの必要BPも、
順次、見直してまいります。
これからも、皆さまのいただいた声を真摯に受けとめ、
より楽しんでいただけるゲーム作りを行ってまりいます。
9月12日(金)頃には、メインストーリーの新章追加や、
新規討滅戦の開催が控えていますので、お楽しみ!
春田は、今月~来月開催のミッションに向けて、
現在てんやわんやです……。
ここからさらに年内、プレイヤーの皆さまに
楽しんでいただけるような予定が目白押しですので、
これからも「グランブルーファンタジー」にご期待ください!
「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
春田 康一
● おまけ
これは!?
プロデューサーの春田です。
気づけば9月に突入し、「グランブルーファンタジー」も
明日には、正式サービス半年を迎えようとしています。
去年の今頃を思い返せば、いつリリースするかを議論し、
プロモーション計画を練り始めたのを覚えています。
ゲームの方も、完成型が見えてきたときで、
開発現場が手応えを感じた時期でもありました。
さてさて、そんな「グランブルーファンタジー」も
150万人のお客様に遊んでいただき、様々な声をいただいております。
今回は、その声の中から最近多かったものについて、
開発運営として、どうしていくのかをお知らせしたいと思います。
● 古戦場で入手できる「キャラ武器確定ガチャチケット」の改良
前回の古戦場より登場した、「キャラ武器確定ガチャチケット」。
ここで多かった声として、
「すでに所持している武器も出現するのをやめてほしい」
というものでした。
確かにせっかくがんばって入手したアイテムですので、
次回より、「キャラ武器確定ガチャチケット」の仕組みを改良します。
具体的には、通常のガチャの仕組みとは少し違いますが、
① レアリティの抽選
レア 82%、Sレア 15%、SSレア 3%の確率で抽選し、
レアリティを決定します。
② レアリティの中からキャラ確定武器を抽選
レアリティの中に含まれるキャラ確定武器を確率で抽選します。
③ 抽選結果の武器がすでに所持済みの場合は、②を再抽選
④ 再抽選後、すべての武器が入手済みの場合は、
レアリティに応じた上限解放アイテムをプレゼント
と改良を行います。
※厳密なシステムフローとは異なります
この改良により、「キャラ武器確定ガチャチケット」は、
『入手したことが無いキャラ武器』が基本手に入ります。
レアリティ別にすべてのキャラを入手している方は、
下記上限解放アイテムいずれかひとつを獲得できます。
レア【コーデックス】
レア以下のキャラどれでもの1回Lv上限を解放するスペシャルアイテム
Sレア【コーデックス・アニムス】
Sレア以下のキャラどれでもの1回Lv上限を解放するスペシャルアイテム
SSレア【星醒のグリモア】
SSレア以下のキャラどれでもの1回Lv上限を解放するスペシャルアイテム
合わせて次回の「決戦!星の古戦場」からは、
騎空団グレード制の導入など、
細かい点でいくつか改良を加えています。
【9/9(火)17:48 一部内容を修正しました】
9月16日(火)よりエントリーが開始となりますので、
お楽しみに!
※「キャラ武器確定ガチャチケット」の仕様変更は次回入手分からとなります。
● シナリオイベントで使用する「BP」の見直し
シナリオイベントでは現在マルチバトル用のボスとして、
2種類出現するようになりましたが、
最近は「BP」を「5」消費するマルチバトルが多くなり、
なかなか参加しづらいという声をいただいています。
また参加コストと獲得できる報酬の魅力のバランスが、
現在のプレイスタイルにマッチしていない声もいただいています。
これを受け、次回よりシナリオイベントの必要BPは、
VeryHard 必要BP:2(現在は3)
Extreme 必要BP:3(現在は5)
へと変更します。
また合わせて、発見者とMVP以外の報酬も見直しを予定しています。
具体的にどうするかは、今回の結果も受けて調整を検討します。
個人的には、Extremeを倒したとき、宝箱が「どかどかどか!」って
落ちてくるだけでもワクワクできるのですが……。
また定常となっているマルチバトルの必要BPも、
順次、見直してまいります。
これからも、皆さまのいただいた声を真摯に受けとめ、
より楽しんでいただけるゲーム作りを行ってまりいます。
9月12日(金)頃には、メインストーリーの新章追加や、
新規討滅戦の開催が控えていますので、お楽しみ!
春田は、今月~来月開催のミッションに向けて、
現在てんやわんやです……。
ここからさらに年内、プレイヤーの皆さまに
楽しんでいただけるような予定が目白押しですので、
これからも「グランブルーファンタジー」にご期待ください!
「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
春田 康一
● おまけ
これは!?