2014-07-18 17:56
イベント
第2回「決戦!星の古戦場」開催について
こんにちは、福原です。
ゲーム内でもエントリーがはじまりましたが、
今月も「決戦!星の古戦場」が開催されます。
先月に続いての第2回となりますが、ユーザーの皆様より
いただいたご意見をもとに、様々な改良が行われていますので
今回はその内容の一部をご紹介します!
● バトル関連
● 報酬関連
● マッチング関連
その他、UIや細かな要素など多岐にわたり改善を行っていますので、
先日実装された騎空団サポートの3個発動などもあわせて、
騎空団の皆さんで楽しんでいただければと思います!
また、今月は新規の討滅戦はお休みですが、まだ行われていない3属性も
順次開催していきますので、こちらもご期待ください!
今後とも『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします。
ディレクター
福原 哲也
ゲーム内でもエントリーがはじまりましたが、
今月も「決戦!星の古戦場」が開催されます。
先月に続いての第2回となりますが、ユーザーの皆様より
いただいたご意見をもとに、様々な改良が行われていますので
今回はその内容の一部をご紹介します!
● バトル関連
- 前回の「ベヒーモス」のような高難易度ボスは、レアエンカウント方式から、
トレジャー使用で出現させる方式に変更になります。
→「ベヒーモス待ち」で、アーリマンの救援に参戦しずらい状況が発生していたことから、トレジャーの使用で高難易度ボスを出現させられるようにしました。
これにより、騎空団内でトレジャーを集めた方があらかじめ出現時刻を予告してから使用する、などといったやり取りも可能になると思っています。 - 「決戦!星の古戦場」のバトルでのみ使用できる回復アイテムが登場します。
→回復アイテムは戦貨ガチャやイベントログインボーナスで入手できます。
高難易度ボスは大きく貢献度を獲得できるチャンスである反面、非常に高い攻撃力をもっていることから、戦力が及ばないパーティでも戦い抜いて楽しんでいただきたいと思っています。 - マルチバトルボスの難易度を調整します。
→前回の「アーリマン」の、特に特殊技の効果が強すぎたという点を踏まえて、今回の「アーリマン」にあたるマルチバトルボスの難易度を調整しています。 - 未確認バトルが5件以上ある時に、クエストやマルチバトルが行えなくなります。
→前回、貢献度をプールして時間ギリギリに一気に反映させるという行為が見受けられ、フェアではないという理由からこのような制限を設けさせていただきました。
この制限はイベント期間中のルールなどではなく、恒常機能として実装されます。
● 報酬関連
- 戦貨ガチャがボックス式に変更になります。
→騎空団員と協力して戦うというコンセプトのイベント設計に対して、報酬獲得が完全に運に左右されるという矛盾をはらんでいたため、ボックス式に変更されます。また、報酬内容やバランスも見直しを行っています。 - 勲章報酬に「召喚石の上限解放アイテム」「Sレア以上確定ガチャチケット」等が追加されます。
→勲章獲得の難易度にあわせて、報酬設定を見直しました。「召喚石の上限解放アイテム」は今回初めて登場するアイテムですが、これを使用すると対象レアリティ以下の召喚石を1段階上限解放することが出来るというものになります。 - SSレアの召喚石が登場します。
→「決戦!星の古戦場」も開催ごとに異なった属性の敵が登場していくことを想定していますので、その属性にあわせた召喚石も登場させていきます。
● マッチング関連
- より実力の近い騎空団とマッチングされるよう、ロジックを調整しました。
その他、UIや細かな要素など多岐にわたり改善を行っていますので、
先日実装された騎空団サポートの3個発動などもあわせて、
騎空団の皆さんで楽しんでいただければと思います!
また、今月は新規の討滅戦はお休みですが、まだ行われていない3属性も
順次開催していきますので、こちらもご期待ください!
今後とも『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします。
ディレクター
福原 哲也