2016-09-15 17:00
アップデート情報
新キャラクター紹介!「ヴァイト」「ソシエ」「ククル」「ドロッセル」
こんにちは、ディレクターの福原です。
本日19:00更新のレジェンドガチャにて、新たに4人のキャラクターが追加されます。
いつもより1人多いですが、その多い分の1人はあの彼!
イベント「フォール・オブ・ドラゴン」にて、ヴァンピィの弟として登場した「ヴァイト」が闇属性SSレアで登場!
年齢:不明
身長:153cm
種族:不明
趣味:ピアノ演奏
好き:美しいもの
苦手:不真面目な奴、趣味が悪い装飾品や家具
霧深き島、メドヴェキアに住まうヴァンパイアの少年。
フェルドラクと共に島の統治をしていたが、ある使命を任され外界へ足を踏み出す。
ヴァンパイアの文化、矜持を大切にし、人一倍礼節を弁えているため、目上の人や尊敬する人物に対しては礼儀正しく振る舞う反面、弱き者に対しては厳しい態度を取る。
冷静沈着で、その外見に反して大人びた印象を持たれるが、ヴァンピィやフェルドラクが居ないところでは本来のワイルドな一面を見せることも。
特に特殊効果のない複数回攻撃アビリティではありますが、アビリティ「ノーブルブラッド」と組み合わせることで威力を高められるため、なかなか強力です。
ヴァイトの攻撃力や防御力など、様々な能力が上昇します。同時に敵対心もあがりますが、「回避」も行うようになるので、うまく覚醒状態を維持し続けることもできます。「回避」自体はそこそこの確率で発動するので、敵の特殊技対策にもなるかも……? とはいえやはり、仲間のサポートがあればより安定するようになるのは間違いありません。
弱体化は1ターンだけ発生します。また、弱体化した際に「ノーブルブラッド」が発動できる状態であれば、覚醒状態で上書きすることが可能です。
逆スロウです。敵のチャージターンが増えます……!その代わりに味方全員の奥義ダメージが上昇します。ここぞ!という時や、余裕のある時に使用していくのが良いかと思います。
玄人の方は、状況や敵の種類にもよりますが、チャージターン調整だったりに使ったりもできはする……と思います。方向性的には「フレア」的な多少の事故は気にしないという方向けの押せ押せ前のめりな感じのアビリティです。
◆奥義◆
覚醒状態からの弱体化は結構危険な状態になるのですが、奥義発動時に弱体化なしで解除することができます。高難易度のシングルバトルなど、一手一手が重い長期戦の際に活きてくる効果だと思います。
通常攻撃時に自分のHPを回復します。確率は低めなので、発動すればラッキー程度のものだと思ってもらえれば。
ヴァイトは、ヴァンピィやベス共々「神撃のバハムート」からの登場キャラになります。ということで、生みの親のまよこ大先生からコメントを頂戴してきました!
ヴァンポゥ、懐かしい……最初は悪ふざけで、途中から退くに退けない状態になってた記憶がありますが、ヴァイトという名になって本当に良かった。良かった!!
今回はSSレアキャラが二人登場です。「ソシエ」が火属性で登場!
年齢:19歳
身長:160cm
種族:エルーン
趣味:演舞
好き:演舞、知らないこと
苦手:人と接する事(嫌いではない)、矢継ぎ早に話す人
千年前に失われた、ある王家の末裔。
照れ屋で人見知り。本当は人と話したいが、いざ目が合うと照れて黙ってしまう。さらに、凛とした風貌が災いして、目があった人たちは恐れ多さを感じてその場を去ってしまうことが多い。去っていく人達の後ろの姿を見つめ、尻尾と耳を下げて寂しそうにする。表情にはあまり表れないが、耳と尻尾に喜怒哀楽が現れる。
失われた王家とは、九尾の狐と共に国を守っていた人々であり、代々引き継がれる十ある演舞の内三つの演舞と、九つある内の一つの扇の神器をソシエは継承している。
いわゆるカウンターですが、アビリティ「終之舞・時詠改」と組み合わせての使用を想定しています。
火属性キャラとしては貴重なダメージカットアビリティです。Lv75になることでカット量が60%になり、使用間隔が7ターンに短縮されます。
演舞を披露し、通常攻撃を行わなくなりますが、その間味方全体の連続攻撃確率が上昇しつづけます。
また、サポートアビリティによりソシエに高揚効果が付与されるため、攻撃は行えませんが奥義ゲージは10ずつ上昇します。それ以上は「壱之舞・霜月」のカウンターで補うという感じで!
演舞中は徐々に敵対心も上昇するので、「壱之舞・霜月」の使いどころも重要になってくるかもしれません。
また、演舞を解除した場合は、解除時と同等の効果が2ターン持続します。
◆奥義◆
追加ダメージ量は低めですが効果時間は5ターンと長めです。
最終上限解放したユエルのアビリティで得られる追加ダメージとは重複します。
演舞中は防御力が下がり、毎ターン敵対心も上昇していきます。解除するタイミング、カウンターやダメージカットのタイミングなど色々考える事が多いですが、攻撃が痛くない敵などでは気にせず攻め続ける事も可能です。
次はSレアの新登場キャラ!火属性の「ククル」の紹介です。
年齢:18歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:鉱石拾い、図面引き
好き:家族(シルヴァ姉も!)、サンタクロースさん、お母ちゃんが作ってくれるキノコ料理
苦手:人が落ち込んでいるのを黙って見ていること、ゲジゲジ
良質な銃を作る工房の、親方夫妻の娘。両親に似た気風の良い少女である。幼い頃から工房に出入りして父に鍛えられたため職人としての腕は良く、あっけらかんとした性格ながら時折職人気質を覗かせる。
幼い頃サンタクロースに「可愛い妹と、優しいお姉ちゃんが欲しいです」と願った。その後赤ん坊だったクムユが養女として家族に加わり、父の友人の娘であるシルヴァが居候となったことで願いは叶い、ククルは二人を心底大切に想っている。
クムユ、シルヴァにとって頼りになる姉、誇れる妹であるためにあらゆる努力を惜しまない。このため、特にクムユからは「姉ちゃんはなんでもできる!」と思われており、妹のそんなイメージを崩さないため時に必死の訓練をすることも。クムユを溺愛しつつ、同時に妹が本人の願うように成長できるようにも願っている正しき「お姉ちゃん」である。
使用間隔短めの回避+敵対心DOWNの合わせ技です。アビリティ「ガンパウダーケッグ」がククルの最大の特徴となるため、それを活かすためのアビリティになります。
火薬樽を1個ずつ積みます。被ダメージで1個失うことになるのですが、集めた数に応じて奥義ダメージとダメージ上限が上昇します。失った時に特にデメリットはないので、どんどん集めましょう!
これも「ガンパウダーケッグ」で集めた火薬樽の数だけ効果が上昇します。効果時間に対して使用間隔も短めではあるので、火薬樽が集まりきらなくてもいいタイミングで使っていくのが良いかと思います。
◆奥義◆
奥義を放つと集めた火薬樽を失いますが、集めた数だけ奥義ダメージとダメージ上限が上昇します。樽は爆破するためにある!
最後はレアの新キャラ!火属性の「ドロッセル」の紹介です。
年齢:12歳
身長:82cm
種族:ハーヴィン
趣味:お茶会(お人形さんやオムレットと……)
好き:宝石や貴金属といった綺麗な物、お勉強(頭が良い方が得だと思っている)
苦手:怒った時の大御婆様
ポート・ブリーズの富裕層である商家の娘。
裕福な両親に甘やかされて育ったため、プライドが高い。家庭教師をあてがわれている等、それなり以上の教育を施されているので秀才かそれよりやや下程度の学力は持っている。
ただ、プライドの高さ故に自分の失敗を認めることがとにかく苦手。外に一人で出たことも殆どないため、頭でっかちな物知らず(一人で買い物をしたこともない。ただ、金銭との交換という手順は知っている)……なのだが、知識だけは持っているため微妙に間違った行動を取ることがある。
愛鳥のオムレットが逃走したことをきっかけに、自身もまた籠の中から飛び出していくのだが……
なんとドロッセルは、ビビって通常攻撃をすることができません。なんというかお金に困ってないというだけのただの一般人なので、戦闘能力は0です。
出来る事といったら奥義で「お買いもの」をするくらいなので、その準備としてこのアビリティで奥義ゲージを上昇させることができます。1ターンで50上昇し、2ターンで100貯まります。
奥義の「お買いもの」では何を買うかわからないのですが、このアビリティを使うと比較的高額な商品を買いやすくなります。
◆奥義◆
ルピを使って「お買いもの」をします。ルピが減ります。
ドロッセルはお金持ち→ルピを使う→主人公の所持ルピが減るという謎因果、ゲーム都合のウルトラCが発生する奥義ではありますが、色々バリエーションがあって楽しいです。(現実逃避)
【2016/9/15(木) 17:52追記】
「お買いもの」全振りのロマンキャラとなっております。新たな可能性が生まれる……!?
気がつけば9月も中旬になりました。2016年も確実に終焉が近づいているという事実に身震いしています。
とはいえグラブルの更新スケジュールは年末年始まで全力疾走の止まらない暴走機関車のようになっておりますので、引き続きお付き合いください。
先日「Project Re:LINK」がPS4で2018年発売とも発表されました。こちらも暴走機関車に相乗りで鋭意開発中ですので、しばしお待ちいただければと思います!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
本日19:00更新のレジェンドガチャにて、新たに4人のキャラクターが追加されます。
いつもより1人多いですが、その多い分の1人はあの彼!
イベント「フォール・オブ・ドラゴン」にて、ヴァンピィの弟として登場した「ヴァイト」が闇属性SSレアで登場!
年齢:不明
身長:153cm
種族:不明
趣味:ピアノ演奏
好き:美しいもの
苦手:不真面目な奴、趣味が悪い装飾品や家具
霧深き島、メドヴェキアに住まうヴァンパイアの少年。
フェルドラクと共に島の統治をしていたが、ある使命を任され外界へ足を踏み出す。
ヴァンパイアの文化、矜持を大切にし、人一倍礼節を弁えているため、目上の人や尊敬する人物に対しては礼儀正しく振る舞う反面、弱き者に対しては厳しい態度を取る。
冷静沈着で、その外見に反して大人びた印象を持たれるが、ヴァンピィやフェルドラクが居ないところでは本来のワイルドな一面を見せることも。
フィアー・オブ・ワンスセルフ | ターゲットに関わらず6回単体ダメージ 【Lv55で性能強化】 使用間隔:8ターン |
ノーブルブラッド | 覚醒状態となり自分のステータス大幅UP ◆被ダメージで解除され1ターンの間弱体化 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:7ターン |
弱体化は1ターンだけ発生します。また、弱体化した際に「ノーブルブラッド」が発動できる状態であれば、覚醒状態で上書きすることが可能です。
スカーレットスレイヤー | 敵のチャージターンを1つ増加させて 味方全体の奥義ダメージUP 使用間隔:12ターン 効果時間:8ターン |
玄人の方は、状況や敵の種類にもよりますが、チャージターン調整だったりに使ったりもできはする……と思います。方向性的には「フレア」的な多少の事故は気にしないという方向けの押せ押せ前のめりな感じのアビリティです。
ブラッドエッジ | 闇属性ダメージ(特大) ◆弱体化せずに覚醒状態を解除 |
ブラッドセイバー | 稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復 |
ヴァイトは、ヴァンピィやベス共々「神撃のバハムート」からの登場キャラになります。ということで、生みの親のまよこ大先生からコメントを頂戴してきました!
ヴァンピィやベスちゃんに続いてヴァイトもプレイアブルキャラになりました! 個人的に「神撃のバハムート」で一番思い出深いイベントが「吸血姫と双館の王」というヴァイトが初登場したイベントなので、ヴァイト自身にも思い入れが深かったりします。 「神撃のバハムート」では猫かぶりしてティナを利用しようとしたり、騎士にピアノの演奏を聞かせてあげるよと部屋に誘ったりと、女性慣れした小憎たらしい面を見せつつ、触手の餌食となったりと苦労する面もありました。 触手は無いけど筋肉に溢れたグラブルの濃い団員の中で、一体どんな感じに揉まれていくのか…! 多少の困難は、男の子なので大丈夫でしょうと陰ながら見守っています。 余談ですが、ヴァイトの名前を考えるときに、福原さんがどうしたの?!ってぐらい「ヴァンポゥ」という、どう考えてもかっこ悪い名前をしつこく押してたのですが、全力で拒否して本当に良かったといま改めて心の底から思います。 ヴァイトを「神撃のバハムート」から知っている方も、グラブルから知ったという方も同じぐらい楽しんで頂けたらと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します! |
今回はSSレアキャラが二人登場です。「ソシエ」が火属性で登場!
年齢:19歳
身長:160cm
種族:エルーン
趣味:演舞
好き:演舞、知らないこと
苦手:人と接する事(嫌いではない)、矢継ぎ早に話す人
千年前に失われた、ある王家の末裔。
照れ屋で人見知り。本当は人と話したいが、いざ目が合うと照れて黙ってしまう。さらに、凛とした風貌が災いして、目があった人たちは恐れ多さを感じてその場を去ってしまうことが多い。去っていく人達の後ろの姿を見つめ、尻尾と耳を下げて寂しそうにする。表情にはあまり表れないが、耳と尻尾に喜怒哀楽が現れる。
失われた王家とは、九尾の狐と共に国を守っていた人々であり、代々引き継がれる十ある演舞の内三つの演舞と、九つある内の一つの扇の神器をソシエは継承している。
壱之舞・霜月 | 敵の通常攻撃を回避して反撃(2回) 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:5ターン 効果時間:2ターン |
陸之舞・雲龍 | 味方全体の被ダメージカット(50%) 【Lv75で性能強化・ターン短縮】 使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン |
終之舞・時詠改 | 徐々に味方全体の連続攻撃確率UP ◆演舞中通常攻撃しない /再使用で演舞を終了し連続攻撃確率UPの効果が2ターン続く 使用間隔:8ターン |
また、サポートアビリティによりソシエに高揚効果が付与されるため、攻撃は行えませんが奥義ゲージは10ずつ上昇します。それ以上は「壱之舞・霜月」のカウンターで補うという感じで!
演舞中は徐々に敵対心も上昇するので、「壱之舞・霜月」の使いどころも重要になってくるかもしれません。
また、演舞を解除した場合は、解除時と同等の効果が2ターン持続します。
白之舞・瑞華 | 火属性ダメージ(特大)/味方全体に火属性追加ダメージ付与 |
最終上限解放したユエルのアビリティで得られる追加ダメージとは重複します。
大いなる九尾の炎 | 稀に敵の攻撃を回避 |
大切な人へ捧げる舞 | 演舞中自分に高揚効果/防御力DOWN/敵対心UP(累積) |
次はSレアの新登場キャラ!火属性の「ククル」の紹介です。
年齢:18歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:鉱石拾い、図面引き
好き:家族(シルヴァ姉も!)、サンタクロースさん、お母ちゃんが作ってくれるキノコ料理
苦手:人が落ち込んでいるのを黙って見ていること、ゲジゲジ
良質な銃を作る工房の、親方夫妻の娘。両親に似た気風の良い少女である。幼い頃から工房に出入りして父に鍛えられたため職人としての腕は良く、あっけらかんとした性格ながら時折職人気質を覗かせる。
幼い頃サンタクロースに「可愛い妹と、優しいお姉ちゃんが欲しいです」と願った。その後赤ん坊だったクムユが養女として家族に加わり、父の友人の娘であるシルヴァが居候となったことで願いは叶い、ククルは二人を心底大切に想っている。
クムユ、シルヴァにとって頼りになる姉、誇れる妹であるためにあらゆる努力を惜しまない。このため、特にクムユからは「姉ちゃんはなんでもできる!」と思われており、妹のそんなイメージを崩さないため時に必死の訓練をすることも。クムユを溺愛しつつ、同時に妹が本人の願うように成長できるようにも願っている正しき「お姉ちゃん」である。
スウェーアンドハイド | 敵の全ての攻撃を回避/ターン終了時に敵対心DOWN ◆奥義ゲージを20%消費 【Lv45で性能強化・ターン短縮】 使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン |
ガンパウダーケッグ | 火薬樽を集める(最大5個) 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:3ターン |
ガトリングバレッジ | 自分の連続攻撃確率UP ◆火薬樽の数に応じて効果UP 使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン |
サリューブリッツ | 火属性ダメージ(大) ◆火薬樽を全て消費 |
火薬樽 | 火薬樽の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/ 被ダメージで火薬樽を1つ失う |
最後はレアの新キャラ!火属性の「ドロッセル」の紹介です。
年齢:12歳
身長:82cm
種族:ハーヴィン
趣味:お茶会(お人形さんやオムレットと……)
好き:宝石や貴金属といった綺麗な物、お勉強(頭が良い方が得だと思っている)
苦手:怒った時の大御婆様
ポート・ブリーズの富裕層である商家の娘。
裕福な両親に甘やかされて育ったため、プライドが高い。家庭教師をあてがわれている等、それなり以上の教育を施されているので秀才かそれよりやや下程度の学力は持っている。
ただ、プライドの高さ故に自分の失敗を認めることがとにかく苦手。外に一人で出たことも殆どないため、頭でっかちな物知らず(一人で買い物をしたこともない。ただ、金銭との交換という手順は知っている)……なのだが、知識だけは持っているため微妙に間違った行動を取ることがある。
愛鳥のオムレットが逃走したことをきっかけに、自身もまた籠の中から飛び出していくのだが……
準備するですの! | お店に行く準備をするですの! 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン |
VIPですの! | 高級なお店に行きたいですの! 使用間隔:5ターン |
お買いものですの! | ルピを使ってお買いものですの! ◆ランダムで1~10000ルピ消費 |
ドロッセルはお金持ち→ルピを使う→主人公の所持ルピが減るという謎因果、ゲーム都合のウルトラCが発生する奥義ではありますが、色々バリエーションがあって楽しいです。(現実逃避)
※所持ルピが1以下の時は、飴玉がもらえます
【2016/9/15(木) 17:52追記】
※「お買いもの」に関して得られるものは、バトル中に効果を発揮するものであり、実際に所持アイテムなどが入手できるわけではありません
怖い……ですの…… | 通常攻撃を行わないが防御力が高い |
気がつけば9月も中旬になりました。2016年も確実に終焉が近づいているという事実に身震いしています。
とはいえグラブルの更新スケジュールは年末年始まで全力疾走の止まらない暴走機関車のようになっておりますので、引き続きお付き合いください。
先日「Project Re:LINK」がPS4で2018年発売とも発表されました。こちらも暴走機関車に相乗りで鋭意開発中ですので、しばしお待ちいただければと思います!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。