2016-09-09 17:00
ニュース
これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号
みなさん、こんにちは。
プロデューサーの春田です。
前回の<2016年8月号>で「広げた風呂敷をきちんと取りまとめる」とお話ししたとおり、今回は「広げた風呂敷をどう畳んでいくのか」についてお知らせしていきたいと思います。
現在、コラボイベントも開催しているディフェンドオーダーですが、発生時にプレイする目的や継続して遊べる要素が不足していると考えています。
プロデューサーとして、いただいているお客さまからのご意見を真摯に受け止め、9月21日(水)14時頃のディフェンドオーダー発生をもって今後の防衛戦発生を中断いたします。
一度、本コンテンツの企画をリセットしてみなさんに楽しんでいただけるコンテンツになるように作り直す予定です。
具体的にどうするのかは目下企画を進行中ですが、
何度もこういったチャンスをいただけることは少ないと考えておりますので、生まれ変わるディフェンドオーダーは、みなさんに楽しんでいただけるようなコンテンツになるよう開発を進めてまいります。少しお時間をいただきますが、お待ちいただけますと幸いです。
という要望をいただいておりました。
これについて9月15日(木)のゲームアップデートにて調整を行う予定です。
まず先の会でお話ししたとおり「金の宝箱が出現した場合」確定となるよう調整いたします。
これまで出来なかった理由が「未クリアの状態を維持することで、出現しなかった場合にリタイアを行い、出現するまでAP0でチャレンジできてしまう」という問題があったためでした。
そのため、上記の調整と合わせて「未クリアの場合はホワイトラビットが出現しない」という調整を行います。
重ねて【ジーン】が出現していた部分に新たなトレジャーアイテムを設けます(銀の宝箱になります)。召喚石【ホワイトラビット】のドロップ率はこれまでどおりとなりますが【ジーン】がなくなることでドロップ率が体感的に低く感じることとドロップ率に恵まれず召喚石【ホワイトラビット】が獲得できない場合の救済として、新たなトレジャーアイテムを複数個集めると召喚石【ホワイトラビット】をショップで1つ交換できるようになります。
これに伴い、順次WEB版への移行を進めてまいります。
ただし、まだ動作が一部環境では不安定だったり、不具合があったりしますのでこちらの改善を急ぎ進めるよう対応を行ってまいりますので、皆さんのご協力を何卒よろしくお願いいたします。
具体的な内容は改めてお知らせしますので少々お待ちください。
9月は東京にいる時間が少ないため早めに「これグラ」を書かせていただきました。最近はtwitterもなかなか返答することができない状況ですが、皆さんからいただいているリプライはできる限り目を通しておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
今年は東京ゲームショウには出展しておりませんが、別のところでいろいろと発表があると思いますのでそちらにもご期待ください。
「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
春田 康一
プロデューサーの春田です。
前回の<2016年8月号>で「広げた風呂敷をきちんと取りまとめる」とお話ししたとおり、今回は「広げた風呂敷をどう畳んでいくのか」についてお知らせしていきたいと思います。
ディフェンドオーダーの今後について
現在、コラボイベントも開催しているディフェンドオーダーですが、発生時にプレイする目的や継続して遊べる要素が不足していると考えています。
プロデューサーとして、いただいているお客さまからのご意見を真摯に受け止め、9月21日(水)14時頃のディフェンドオーダー発生をもって今後の防衛戦発生を中断いたします。
一度、本コンテンツの企画をリセットしてみなさんに楽しんでいただけるコンテンツになるように作り直す予定です。
具体的にどうするのかは目下企画を進行中ですが、
- 騎空団単位で遊べるコンテンツ
- 発生の時間は騎空団の団長が自由に決定
- 敵を倒すだけでなく「守るもの」を作って楽しみ方を拡張する
何度もこういったチャンスをいただけることは少ないと考えておりますので、生まれ変わるディフェンドオーダーは、みなさんに楽しんでいただけるようなコンテンツになるよう開発を進めてまいります。少しお時間をいただきますが、お待ちいただけますと幸いです。
一部クエストで登場するモンスターのドロップアイテムについて
5月に行った「ディフェンドオーダー先行体験会」の質問コーナーであがったという要望をいただいておりました。
これについて9月15日(木)のゲームアップデートにて調整を行う予定です。
まず先の会でお話ししたとおり「金の宝箱が出現した場合」確定となるよう調整いたします。
これまで出来なかった理由が「未クリアの状態を維持することで、出現しなかった場合にリタイアを行い、出現するまでAP0でチャレンジできてしまう」という問題があったためでした。
そのため、上記の調整と合わせて「未クリアの場合はホワイトラビットが出現しない」という調整を行います。
重ねて【ジーン】が出現していた部分に新たなトレジャーアイテムを設けます(銀の宝箱になります)。召喚石【ホワイトラビット】のドロップ率はこれまでどおりとなりますが【ジーン】がなくなることでドロップ率が体感的に低く感じることとドロップ率に恵まれず召喚石【ホワイトラビット】が獲得できない場合の救済として、新たなトレジャーアイテムを複数個集めると召喚石【ホワイトラビット】をショップで1つ交換できるようになります。
Google ChromeApps版のこれから
まだ先の話しではありますが2017年にGoogle ChromeAppsのサポートが順次終了し、2018年にGoogle ChromeAppsのサービスを一部を除いて終了するという発表がGoogleから行われました。これに伴い、順次WEB版への移行を進めてまいります。
ただし、まだ動作が一部環境では不安定だったり、不具合があったりしますのでこちらの改善を急ぎ進めるよう対応を行ってまいりますので、皆さんのご協力を何卒よろしくお願いいたします。
秋のバランス調整を予定しています
10月から11月のあたりでゲームバランス調整を予定しています。キャラの能力の調整だけでなく、モンスターの行動や耐性関連と能力値などの調整をおこなう予定で現在進めています。具体的な内容は改めてお知らせしますので少々お待ちください。
9月は東京にいる時間が少ないため早めに「これグラ」を書かせていただきました。最近はtwitterもなかなか返答することができない状況ですが、皆さんからいただいているリプライはできる限り目を通しておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
今年は東京ゲームショウには出展しておりませんが、別のところでいろいろと発表があると思いますのでそちらにもご期待ください。
「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
春田 康一