2016-06-30 17:00
アップデート情報
新キャラクター紹介!「ロボミ」「ロザミア」「ヨハン」「クロエ」
こんにちは、ディレクターの福原です。
本日19:00より、イベント「ロボミ」とその続編である「ロボミ外伝」が開催されます!
「ロボミ」はちょうど1年前の2015年6月30日に開催されたイベントの復刻ですが、イベント開始前になってロボミの生みの親でもある皆葉さんが「ロボミがウケなかったら僕、引退します」と言い出し、「マジかよ……」と余計にソワソワしていたのが懐かしいです。
結果、非常に好評をいただきまして、今回の続編、そして主題歌(!)の制作にこぎつけました。
今回も非常に熱の入ったイベントになっていますので、ぜひぜひお楽しみいただければ!
「ロボミ」でイベント加入するのは「ロボミ」! 光属性のSレアです。
年齢:データ不明
全長:173cm
種族:データ不明
趣味:データ不明
好き:データ不明
苦手:データ不明
ある日、鉱山から人型の古代兵器が出土した。機械技師シロウは古代兵器の研究を重ね、遂にはその起動に成功する。人の言葉を操る古代兵器は自らを「ロボミ」と名乗り、シロウを驚かせる。
時を同じくして壊獣(かいじゅう)と呼ばれる狂暴な謎の生物群が出現し、世間を騒がせる。壊獣を倒すために作られたというロボミ。古代から続いている彼女の戦いにシロウと主人公一行は巻き込まれていく。
人の愛の温かさ、そしてその愛ゆえに生まれた戦いの螺旋。
悠久の時を経ても衰えない命の輝きは、過去から現代、そして未来の世界を照らし愛を育み続ける。
ミサイルによる全体攻撃を行います。威力はそこそこで使い勝手もよいです。ケレン味のある爆発エフェクトにも注目!
こちらは単体攻撃ですが、敵に「○属性耐性UP」がついている場合にそれを消去します。「ロボミ」で登場するマルチバトルボスが属性耐性UPの特殊技を使用してくるため、ロボミがいることで有利に戦うことができます。
HPと弱体効果を回復しつつ、奥義ゲージを10上昇させます。内容のわりには使用間隔は短めではあるため、3つの効果のうち1つでも欲しい時は温存せずに使っていっていいかと思います。
◆奥義◆
デフォルトの状態で防御力が他のキャラよりちょっとだけ高いです。
「ロボミ外伝」ではさらに「シロウ」が信頼度でイベント加入します!その姿や性能はぜひ自分の目で確かめていただきたいです!
スタッフの熱意により、恐らくグラブル史上最も凝ったアニメーションになったのでは、と個人的に思ってます……
次からは本日更新のレジェンドガチャで新登場。SSレア「ロザミア」の紹介です!
年齢:19歳
身長:167cm
種族:ヒューマン
趣味:ちぎり絵
好き:狭い所
苦手:人ごみ
エルステ帝国軍の技術『仮面』の被験体。仮面は彼女の魔力を高め、強力な術『操符術』を使用可能にする。仮面は人の意思に干渉し、戦いを求める戦闘機械を作るべく開発されたものであるため、意識を乗っ取られ暴走する危険性をはらんでいた。
その研究内容に疑問を持ったロザミアは軍から脱走、追手と一人で戦い続ける生活を送っていた。
度重なる帝国軍との戦いの日々を送る中、ある戦いの最中に仮面が暴走。しかしそれをきっかけに仮面を完全に制御する事ができるようになる。
だが、それは仮面がロザミアの意思への干渉方法を変化させただけであり、徐々にロザミアの思考は仮面の望む形へと矯正されていった。
その結果、ロザミアはひたすらに戦いを求めるようになる。時に嘘をつき、味方を騙してでも戦いへと向かうロザミア。やがて彼女の辻褄の合わない発言は、仲間である主人公らに疑念を抱かせるようになっていく。
▲仮面の力を克服した(自称)ロザミア。操符術を最大限に活用し、待機から攻撃モーションまで一新されています!独特の戦い方がカッコイイです。
2ターンの間、被ダメージを無効化します。(一部無属性ダメージなどは防げません)
さらに4ターンの間「仮面の呪い」という効果が付与されます。これは通常の「呪い」と同じで、HP回復を無効化する状態となりますが、「呪い」との違いはクリア等で消去できないものになります。
ただし後述のサポートアビリティで、「仮面の呪い」中のみ発揮される効果も存在します。
使用には自分のHPを削りますが、直後2ターンはほぼ無敵となるものの、その後2ターンは今度は回復不能な状態になるため、使いどころによっては諸刃の剣にもなり得ます。
ダメージを与えつつ、累積で敵の防御力を下げていきます。累積上限値は高めに設定されているので、時間をかければロザミアひとりでもかなり下げることが可能です。
ダブルアタック確定の上、トリプルアタックも高い確率で発生する状態になりますが、同じターンだけ敵対心が大幅に上昇します。
アオイドスの「Bloody Garden」と同じような効果になりますが、ロザミアは「活冑符・改弐」で身を守りつつ、サポートアビリティでさらに攻撃性能を高めることができます。ただ、仮面の呪いで捨て身の突撃感はアオイドスより高いです。(テンションによる不確定要素が無い分堅実ではあると思います)
◆奥義◆
精神を削り、非常に脆くなりつつも、さらに傷つきながら被ダメージ無効化と追加ダメージ効果で無理やり前に突き進むロザミアを表現している効果です。
仮面の呪い状態の時は、戦闘不能に陥るようなダメージを受けても、バトル中1回だけ耐えることができます。
仮面の呪い状態の時は、通常攻撃に追加ダメージが付与されるようになります。「活冑符・改弐」と「陸踏符」を組み合わせることで一気にダメージを稼ぎにいくことが可能で、またそういった戦い方が基本になるかと思います。
次はSレアの「ヨハン」! イベント「神境にて辿る跡」で登場して以来なので、懐かしい方も多いのではないでしょうか。
年齢:17歳
身長:162cm
種族:ヒューマン
趣味:考古学・民俗学の研究
好き:歴史を感じられるもの
苦手:研究の邪魔になる存在
人一倍の好奇心から各地を旅する民俗学者の青年。
普段は静かで丁寧、どこかミステリアスな物腰だが、研究や興味のあることとなると人が変わる。
歴史や遺跡、神話などといったものに対する情熱は異様なほどで、新しい発見に出会うなどした時にはいつもの彼からは考えられないような奇行に走ることもあり、哄笑を上げてはしゃぐ様は周囲の人間を驚かせる。
彼の奇行には決して悪気があるわけではなく、あくまで神話・伝承への興味>他人の迷惑という価値観に基づいたものである。
彼が持つ杖は、数百年前に星の民の手によって作られた物である。現生人類であるヨハンら空の民にとってはオーパーツ的な物であり、非常に貴重といえる。そのため、杖を狙う者の襲撃を受ける事もしばしば。
最近は半ば匿ってもらうかのように叡智の殿堂の書庫に籠り、様々な本を読み明かす日々を送っており、彼自身もまたそんな生活に満足感を得ていた。
味方全体のHPと、弱体効果を1つ回復します。SSレアだとこの組み合わせのアビリティを持つキャラは何人かいますが、Sレアでは初めてになるかと思います。
味方単体に対して、そのキャラにかかるHP回復効果の上限が上昇します。かなり大きく上昇するため、組み合わせるHP回復手段によっては緊急回避的に使用できるかと思います。その効果自体は1ターンのみですが、あわせて5ターンの間防御力を上昇させる効果もセットになっています。
「回避率」という言葉は馴染みがないかと思いますが、要は「暗闇」の逆バージョンのようなもので、味方に付与することで敵の攻撃を確率で回避できるようになります。ただ、暗闇との違いとして、特殊技も回避する場合があります。
【2016/6/30(木) 18:20修正】
誤字があった個所を修正いたしました。
修正前)敵の攻撃を回避すること可能性が発生します。
修正後)敵の攻撃を確率で回避できるようになります。
◆奥義◆
イベント加入版ヨハンと同じサポートアビリティになっており、敵がオーバードライブ状態の時、その敵からの被ダメージ量が減少します。
そして、レアの新キャラ「クロエ」を紹介!
年齢:16歳
身長:158cm
種族:エルーン
趣味:ネタ探し、メイク
好き:フルメイク、可愛いもの、キラキラしてるもの、梅昆布
苦手:すっぴん、前髪が乱れること、無個性
イマドキ(?)の若者で青春を謳歌しているエルーン。基本的に毎日が楽しい。
毎朝時間をかけて作り上げるヘアメイクには、彼女にしかわからないメイク乗りの違いやヘアスタイルの違いがあるらしく、毎朝凹んだりご機嫌になったりと忙しい。
終始テンションは高め。すっぴんは命を懸けて死守し、完全武装フルメイク。
とりわけ最近は「ヒーロー」という存在に憧れている。シングルマザーの母親を尊敬し、心配をかけないような立派な大人になりたいと思っている。
自分に「テンション」効果を付与します。「テンション」はレベル1~レベル4まであり、レベルが高いほど攻撃力が上昇します。どのレベルのテンションになるかはランダムですが、既に「テンション」が付与されている状態で、アオイドスのアビリティや召喚石「ティクニウトリ・ショロトル」でさらに「テンション」を上書きすることで確実にレベルを上昇させることなども可能です。
サブメンバーがいる場合、クロエとそのキャラをその場で交代できます。ゼニスアビリティ「チェンジ」と同じ効果ですね。
◆奥義◆
メイクの内容で様々な効果が発動します。六変化というだけあって、そのメイクパターンは6種類。結構強烈なのもあるので、ぜひ全種類コンプリートを目指してみてください!
2016年も半分が終わりました。早い、早すぎる……というかもう夏……
年末まであっという間に過ぎ去りそうで戦慄していますが、とりあえず来月から業界的にはサマー的な季節になるので、まずはそこを頑張るところからですね!
去年は夏のシナリオイベントは「ロボミ」→「カツウォヌス」→「ヴァンパイア」の流れでした。
夏はソイヤ組が大活躍してくれました……その後ソリッズは、今年1月にふんどしVerが登場したし、オイゲンは先日発売した「三羽鴉漢唄」の特典でふんどしスキンが登場しました。となればあと一人、アイツがいれば完全なふんどしパーティが……
ご期待ください。
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
本日19:00より、イベント「ロボミ」とその続編である「ロボミ外伝」が開催されます!
「ロボミ」はちょうど1年前の2015年6月30日に開催されたイベントの復刻ですが、イベント開始前になってロボミの生みの親でもある皆葉さんが「ロボミがウケなかったら僕、引退します」と言い出し、「マジかよ……」と余計にソワソワしていたのが懐かしいです。
結果、非常に好評をいただきまして、今回の続編、そして主題歌(!)の制作にこぎつけました。
今回も非常に熱の入ったイベントになっていますので、ぜひぜひお楽しみいただければ!
※去年ロボミをプレイされた方向けに、「ロボミ外伝」からはじめられるオプションが用意されています。ただし、未プレイの方は「ロボミ」からプレイされることを強くオススメします!
「ロボミ」でイベント加入するのは「ロボミ」! 光属性のSレアです。
年齢:データ不明
全長:173cm
種族:データ不明
趣味:データ不明
好き:データ不明
苦手:データ不明
ある日、鉱山から人型の古代兵器が出土した。機械技師シロウは古代兵器の研究を重ね、遂にはその起動に成功する。人の言葉を操る古代兵器は自らを「ロボミ」と名乗り、シロウを驚かせる。
時を同じくして壊獣(かいじゅう)と呼ばれる狂暴な謎の生物群が出現し、世間を騒がせる。壊獣を倒すために作られたというロボミ。古代から続いている彼女の戦いにシロウと主人公一行は巻き込まれていく。
人の愛の温かさ、そしてその愛ゆえに生まれた戦いの螺旋。
悠久の時を経ても衰えない命の輝きは、過去から現代、そして未来の世界を照らし愛を育み続ける。
ブラスターミサイル | 敵全体に光属性ダメージ 【Lv45で性能強化】 使用間隔:5ターン |
アイリスビーム | 敵単体に2~2.5倍光属性ダメージ/属性耐性UP効果を消去 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:7ターン |
エネルギーチャージ | 自分のHPを回復/弱体効果を1つ回復/奥義ゲージUP 使用間隔:6ターン |
ハイパーメガトンキック | 光属性ダメージ(大) |
鋼の身体 | 防御UP |
「ロボミ外伝」ではさらに「シロウ」が信頼度でイベント加入します!その姿や性能はぜひ自分の目で確かめていただきたいです!
スタッフの熱意により、恐らくグラブル史上最も凝ったアニメーションになったのでは、と個人的に思ってます……
次からは本日更新のレジェンドガチャで新登場。SSレア「ロザミア」の紹介です!
年齢:19歳
身長:167cm
種族:ヒューマン
趣味:ちぎり絵
好き:狭い所
苦手:人ごみ
エルステ帝国軍の技術『仮面』の被験体。仮面は彼女の魔力を高め、強力な術『操符術』を使用可能にする。仮面は人の意思に干渉し、戦いを求める戦闘機械を作るべく開発されたものであるため、意識を乗っ取られ暴走する危険性をはらんでいた。
その研究内容に疑問を持ったロザミアは軍から脱走、追手と一人で戦い続ける生活を送っていた。
度重なる帝国軍との戦いの日々を送る中、ある戦いの最中に仮面が暴走。しかしそれをきっかけに仮面を完全に制御する事ができるようになる。
だが、それは仮面がロザミアの意思への干渉方法を変化させただけであり、徐々にロザミアの思考は仮面の望む形へと矯正されていった。
その結果、ロザミアはひたすらに戦いを求めるようになる。時に嘘をつき、味方を騙してでも戦いへと向かうロザミア。やがて彼女の辻褄の合わない発言は、仲間である主人公らに疑念を抱かせるようになっていく。
▲仮面の力を克服した(自称)ロザミア。操符術を最大限に活用し、待機から攻撃モーションまで一新されています!独特の戦い方がカッコイイです。
活冑符・改弐 | 自分の被ダメージ無効/4ターンの間仮面の呪いを受ける ◆自分のHPを最大値の25%消費 【Lv55でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン |
さらに4ターンの間「仮面の呪い」という効果が付与されます。これは通常の「呪い」と同じで、HP回復を無効化する状態となりますが、「呪い」との違いはクリア等で消去できないものになります。
ただし後述のサポートアビリティで、「仮面の呪い」中のみ発揮される効果も存在します。
使用には自分のHPを削りますが、直後2ターンはほぼ無敵となるものの、その後2ターンは今度は回復不能な状態になるため、使いどころによっては諸刃の剣にもなり得ます。
砕鎧符・肆重 | 敵に光属性ダメージ/防御DOWN(累積) 【Lv75でターン短縮】 使用間隔:5ターン 効果時間:180秒 |
陸踏符 | 自分の連続攻撃確率UP/敵対心大幅UP 使用間隔:11ターン 効果時間:6ターン |
アオイドスの「Bloody Garden」と同じような効果になりますが、ロザミアは「活冑符・改弐」で身を守りつつ、サポートアビリティでさらに攻撃性能を高めることができます。ただ、仮面の呪いで捨て身の突撃感はアオイドスより高いです。(テンションによる不確定要素が無い分堅実ではあると思います)
操符術・虚冥穿 | 光属性ダメージ(特大) |
喪失する自我 | 最大HPが15%減少/仮面の呪い状態の時にバトル中1回だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える |
仮面の呪い状態の時は、戦闘不能に陥るようなダメージを受けても、バトル中1回だけ耐えることができます。
仮面の浸透 | 仮面の呪い状態の時光属性追加ダメージ効果 |
次はSレアの「ヨハン」! イベント「神境にて辿る跡」で登場して以来なので、懐かしい方も多いのではないでしょうか。
年齢:17歳
身長:162cm
種族:ヒューマン
趣味:考古学・民俗学の研究
好き:歴史を感じられるもの
苦手:研究の邪魔になる存在
人一倍の好奇心から各地を旅する民俗学者の青年。
普段は静かで丁寧、どこかミステリアスな物腰だが、研究や興味のあることとなると人が変わる。
歴史や遺跡、神話などといったものに対する情熱は異様なほどで、新しい発見に出会うなどした時にはいつもの彼からは考えられないような奇行に走ることもあり、哄笑を上げてはしゃぐ様は周囲の人間を驚かせる。
彼の奇行には決して悪気があるわけではなく、あくまで神話・伝承への興味>他人の迷惑という価値観に基づいたものである。
彼が持つ杖は、数百年前に星の民の手によって作られた物である。現生人類であるヨハンら空の民にとってはオーパーツ的な物であり、非常に貴重といえる。そのため、杖を狙う者の襲撃を受ける事もしばしば。
最近は半ば匿ってもらうかのように叡智の殿堂の書庫に籠り、様々な本を読み明かす日々を送っており、彼自身もまたそんな生活に満足感を得ていた。
プラクリティII | 味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 【Lv45で性能強化・ターン短縮】 使用間隔:8ターン |
リシャバ | 自分以外の味方単体の被回復上限UP(特大)/5ターンの間防御UP 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:11ターン 効果時間:1ターン |
マアルーフ | 味方全体の回避率UP 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
【2016/6/30(木) 18:20修正】
誤字があった個所を修正いたしました。
修正前)敵の攻撃を回避すること可能性が発生します。
修正後)敵の攻撃を確率で回避できるようになります。
サルヴァ・ヴィラーマ | 光属性ダメージ(大) |
民俗学者 | オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少 |
そして、レアの新キャラ「クロエ」を紹介!
年齢:16歳
身長:158cm
種族:エルーン
趣味:ネタ探し、メイク
好き:フルメイク、可愛いもの、キラキラしてるもの、梅昆布
苦手:すっぴん、前髪が乱れること、無個性
イマドキ(?)の若者で青春を謳歌しているエルーン。基本的に毎日が楽しい。
毎朝時間をかけて作り上げるヘアメイクには、彼女にしかわからないメイク乗りの違いやヘアスタイルの違いがあるらしく、毎朝凹んだりご機嫌になったりと忙しい。
終始テンションは高め。すっぴんは命を懸けて死守し、完全武装フルメイク。
とりわけ最近は「ヒーロー」という存在に憧れている。シングルマザーの母親を尊敬し、心配をかけないような立派な大人になりたいと思っている。
テンァゲ | 自分のテンションUP 【Lv45でターン短縮】 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン |
秒でソクサリ | 自分とサブメンバーの一人を入れ替える 使用間隔:20ターン |
クロエ六変化 | メイクする(ランダムで???が発動) |
2016年も半分が終わりました。早い、早すぎる……というかもう夏……
年末まであっという間に過ぎ去りそうで戦慄していますが、とりあえず来月から業界的にはサマー的な季節になるので、まずはそこを頑張るところからですね!
去年は夏のシナリオイベントは「ロボミ」→「カツウォヌス」→「ヴァンパイア」の流れでした。
夏はソイヤ組が大活躍してくれました……その後ソリッズは、今年1月にふんどしVerが登場したし、オイゲンは先日発売した「三羽鴉漢唄」の特典でふんどしスキンが登場しました。となればあと一人、アイツがいれば完全なふんどしパーティが……
ご期待ください。
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。