2016-05-18 17:16
アップデート情報
新キャラクター紹介!「アイル」「ラグナ」「セロニム」
こんにちは、ディレクターの福原です。
本日のレジェンドガチャ更新で新たなキャラクターが追加されます。
まずは土属性SSレアで登場の「アイル」の紹介になります!
年齢:15歳
身長:165cm
種族:ヒューマン
趣味:寝ること、地図を見ること、懸垂
好き:闘争、痛み、コーヒー(自称)
苦手:閉塞、甘えた奴、甘い物(自称)
とある街の地下闘技場で行われている喧嘩賭博において、連戦連勝を誇る少年。 温かい家庭に生まれながら、ぬるま湯の生活に嫌気が差して家を飛び出し、地下闘技場に流れ着いた。喧嘩賭博に出場して日銭を稼ぎつつ、クズもぶちのめすことが出来て満足している。
年齢のわりにクールで落ち着いており、肝の据わった性格。皮肉屋で、誰に対しても斜に構えている。相棒であり、悪友でもある兄貴分のボーマン(CV:細谷佳正さん)や、一部の者に対しては心を開き、年齢相応の面も見せる。
ボーマンとは軽口を叩き合う仲だが、家出もアウトローな価値観も、ボーマンの影響によるもので、憧れとも言える存在。
自分のHPを削り、HPが少なくなるほど攻撃力が上昇する効果を得ます。
HPがある限り何度も使用できますが、ターン数が長いため、後述の「ジョルトカウンター」またはサポートアビリティとのシナジーを狙い、一気に最大火力を狙うか、長期戦を見据えて段階を経てHPを削っていくか、という判断が必要になります。
通常攻撃をしなくなり、毎ターン2回までの高威力のカウンターを発動できるようになります。敵に狙われ続ければ高いダメージを出し続けられます。
ただし、与ダメージ・被ダメージに関わらず奥義ゲージが上昇しなくなり(他キャラのアビリティによる上昇もなし)、毎ターン奥義ゲージを消費し続けますが、アビリティを再使用するか、奥義ゲージ0になったときに解除されます。
使用間隔については、一度発動させたあと、解除できるのは1ターン後となっており、解除後に再使用まで7ターンかかる、という挙動になっています。
補足ですが、いままでカウンター効果は「敵の通常攻撃を回避し反撃」と表記していましたが、ジョルトカウンターは文字数が厳しいため上記のような文章に変えさせていただきました。なので、発動条件などは他のカウンターと変わりありません。
最近はアビリティの文章が長くなりがちなので、そろそろ全体的に調整を行いたいなと考えています。ダブルアタックを「DA」にしたり、チャージターンを「CT」にしたり……などなど……
敵対心がガツンと上昇という直球なアビリティですが、その効果量は高いため、効果時間中はかなりの確率で敵の攻撃を吸い寄せます。ジョルトカウンターの性能を引き出すためには重要なアビリティになっています。
そして、説明文がセリフになっている、ということはさらに別の効果が……?
奥義発動後、5ターンの間通常攻撃に追加ダメージが発生するようになります。「ジョルトカウンター」を使わない戦い方をする際に、アイルの攻撃性能を引き上げてくれます。
▲格闘によるラッシュ技ですが新しい演出を取り入れてかなりド派手になっています。お気に入りです。
残りHPが少なくなるほど、ダブルアタック確率とダメージ上限が上昇します。「ギルティブレイク」でHPを減らし攻撃力を上げたあと、「ジョルトカウンター」でカウンターを狙い続けるか、それとも奥義発動で得られる追加効果+ダブルアタックを狙っていくか、という二通りの攻め方を状況や敵にあわせて使いこなしてもらえればと思います!
次は土属性Sレアの「ラグナ」です!
年齢:22歳
身長:125cm
種族:ドラフ
趣味:旅人との対話
好き:骨付き肉、ミルク、土産話
苦手:酒、片付け、掃除
とある小さな国の衛兵を務めるドラフの女性。
口調は淡々としており、あまり感情豊かではないが心優しく、お人よしなため国民には慕われている。
彼女には一つのルールがあり、それは『国を訪れた旅人、旅団だった場合はもっとも強いものと戦う』というもの。
彼女には持論があり、それは強者とはより多くの経験を積んでおり、様々な文化や話を知っているというもの。
身の丈ほど大きな槍は『ウォーマーの記憶』といい、物心ついた時にはもう握っていたという。
強い魔力を宿した武器であり、あらゆる戦いの記憶を覚え、蓄える特性がある。蓄えた記憶は使用者に共有され、初めての相手でも今までの戦いの記憶をもとに、有利に戦えるようになると言うもの。
敵にダメージを与えつつ、自分のHPを最大1000回復します。ダメージ量もそこそこなので、少しでもHPが削られている状況なら即撃ち推奨のアビリティです。
後述のサポートアビリティによる蓄積された効果を解き放ち、味方全体に強化効果(攻撃UP/防御UP/弱体成功率UP/弱体耐性UP)を付与するというものです。条件付きではあるものの、土属性では貴重な効果になっているので重宝します。
敵のチャージターンを吸収し、自分の奥義ゲージを20上昇させます。スロウ的な使い方ができるので、かなり便利!
▲地面を削りながらの連撃は、小柄な体躯ながら豪快にして爽快!
ターン経過により自分の攻撃力と防御力が高まっていきます。最大10ターン分まで蓄積させられ、アビリティ「ウォーマーシェア」でリセットするかわりに、味方全体に強化効果を付与します。ちなみにラグナ自身は「ウォーマーシェア」と「ウォーマーの記憶」の効果が重複します。
最後は風属性レアの「セロニム」!
年齢:14歳
身長:155cm
種族:エルーン
趣味:必殺剣技の開発、姫様探し
好き:人助け、感謝の言葉
苦手:装具や装飾の紐結び
才能も、装備も、技術もまったく足りてないが、気持ちだけは真っ直ぐで、自分は伝説の勇者になれると信じて疑わない純心少年。
大仰な必殺技名の割にはただの葉っぱの目くらましだったり、ドングリやマツボックリを投げつけるだけだったり、おまけに木の手作り装備しかないけれど、そんな状況で魔物に挑んでしまう命知らずがみんなをハラハラさせてしまう。
勇者にまつわるもの全てに憧れを抱き、少年が夢想するように伝説になりたがる。いずれドラゴンや魔王を倒して姫君と結婚することを真剣に考えている全力妄想最前線の14才である。
3種類の魔法が炸裂します。勇者の使う魔法の効果はぜひ自分の目で確認を!
「セロニムの魔法」で発動する、とある効果と組み合わせるとより効果を引き出せるようになっています。
▲ひたすら回転します。敵にあたってないけど回転し続けます。飛べると信じれば飛べる時がくる……はず。
▲アイルのフェイトエピソードは、「アイル視点」で進行する新しいタイプのものになっています。とあるキャラとの繋がりも明かされるので、要注目です。
先日の「ディフェンドオーダー体験会」にて公開された、バランス調整のアップデートは6月前半を予定しています。調整内容は近日中にこのブログで公開させていただく予定です。また、「軌跡の雫」も同じく6月中にオープン予定です。こちらは貯めて使うだけじゃない、ちょっとした機能などを段階的に実装していくつもりですので、お楽しみに!
今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
本日のレジェンドガチャ更新で新たなキャラクターが追加されます。
まずは土属性SSレアで登場の「アイル」の紹介になります!
年齢:15歳
身長:165cm
種族:ヒューマン
趣味:寝ること、地図を見ること、懸垂
好き:闘争、痛み、コーヒー(自称)
苦手:閉塞、甘えた奴、甘い物(自称)
とある街の地下闘技場で行われている喧嘩賭博において、連戦連勝を誇る少年。 温かい家庭に生まれながら、ぬるま湯の生活に嫌気が差して家を飛び出し、地下闘技場に流れ着いた。喧嘩賭博に出場して日銭を稼ぎつつ、クズもぶちのめすことが出来て満足している。
年齢のわりにクールで落ち着いており、肝の据わった性格。皮肉屋で、誰に対しても斜に構えている。相棒であり、悪友でもある兄貴分のボーマン(CV:細谷佳正さん)や、一部の者に対しては心を開き、年齢相応の面も見せる。
ボーマンとは軽口を叩き合う仲だが、家出もアウトローな価値観も、ボーマンの影響によるもので、憧れとも言える存在。
ギルティブレイク | 自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP ◆自分のHPを最大値の25%消費 【Lv55で性能強化】 使用間隔:0ターン 効果時間:8ターン |
HPがある限り何度も使用できますが、ターン数が長いため、後述の「ジョルトカウンター」またはサポートアビリティとのシナジーを狙い、一気に最大火力を狙うか、長期戦を見据えて段階を経てHPを削っていくか、という判断が必要になります。
ジョルトカウンター | 通常攻撃をせずカウンター(2回) ◆奥義ゲージが上昇せず毎ターン10消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除 【Lv75で性能強化】 使用間隔:7ターン |
ただし、与ダメージ・被ダメージに関わらず奥義ゲージが上昇しなくなり(他キャラのアビリティによる上昇もなし)、毎ターン奥義ゲージを消費し続けますが、アビリティを再使用するか、奥義ゲージ0になったときに解除されます。
使用間隔については、一度発動させたあと、解除できるのは1ターン後となっており、解除後に再使用まで7ターンかかる、という挙動になっています。
補足ですが、いままでカウンター効果は「敵の通常攻撃を回避し反撃」と表記していましたが、ジョルトカウンターは文字数が厳しいため上記のような文章に変えさせていただきました。なので、発動条件などは他のカウンターと変わりありません。
最近はアビリティの文章が長くなりがちなので、そろそろ全体的に調整を行いたいなと考えています。ダブルアタックを「DA」にしたり、チャージターンを「CT」にしたり……などなど……
挑発 | かかってこいよ……テメェらに俺は倒せない! 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン |
そして、説明文がセリフになっている、ということはさらに別の効果が……?
デッドリー・シン | 土属性ダメージ(特大)/自分に土属性追加ダメージ効果 |
▲格闘によるラッシュ技ですが新しい演出を取り入れてかなりド派手になっています。お気に入りです。
闘争の血潮 | 自分の残りHPが少ないほどダブルアタック確率UP/ダメージ上限UP |
次は土属性Sレアの「ラグナ」です!
年齢:22歳
身長:125cm
種族:ドラフ
趣味:旅人との対話
好き:骨付き肉、ミルク、土産話
苦手:酒、片付け、掃除
とある小さな国の衛兵を務めるドラフの女性。
口調は淡々としており、あまり感情豊かではないが心優しく、お人よしなため国民には慕われている。
彼女には一つのルールがあり、それは『国を訪れた旅人、旅団だった場合はもっとも強いものと戦う』というもの。
彼女には持論があり、それは強者とはより多くの経験を積んでおり、様々な文化や話を知っているというもの。
身の丈ほど大きな槍は『ウォーマーの記憶』といい、物心ついた時にはもう握っていたという。
強い魔力を宿した武器であり、あらゆる戦いの記憶を覚え、蓄える特性がある。蓄えた記憶は使用者に共有され、初めての相手でも今までの戦いの記憶をもとに、有利に戦えるようになると言うもの。
クルースハンド | 敵に土属性ダメージ/自分のHP回復 【Lv45で性能強化・ターン短縮】 使用間隔:9ターン |
ウォーマーシェア | 蓄積されたウォーマーの記憶を解放し味方全員に強化効果 【Lv65でターン短縮】 使用間隔:10ターン 効果時間:4ターン |
インディキーゲイン | 敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換 使用間隔:8ターン |
アン・ライ・バルド | 土属性ダメージ(大) |
▲地面を削りながらの連撃は、小柄な体躯ながら豪快にして爽快!
ウォーマーの記憶 | 戦いの記憶が蓄積されターン経過で自分のステータスUP |
最後は風属性レアの「セロニム」!
年齢:14歳
身長:155cm
種族:エルーン
趣味:必殺剣技の開発、姫様探し
好き:人助け、感謝の言葉
苦手:装具や装飾の紐結び
才能も、装備も、技術もまったく足りてないが、気持ちだけは真っ直ぐで、自分は伝説の勇者になれると信じて疑わない純心少年。
大仰な必殺技名の割にはただの葉っぱの目くらましだったり、ドングリやマツボックリを投げつけるだけだったり、おまけに木の手作り装備しかないけれど、そんな状況で魔物に挑んでしまう命知らずがみんなをハラハラさせてしまう。
勇者にまつわるもの全てに憧れを抱き、少年が夢想するように伝説になりたがる。いずれドラゴンや魔王を倒して姫君と結婚することを真剣に考えている全力妄想最前線の14才である。
セロニムの魔法 | 勇者が使う伝説級の魔法! ◆ランダムで???が発動 使用間隔:10ターン |
豊穣の嘆き | ターゲットに関わらず5回単体ダメージ 使用間隔:5ターン |
センプーメテオール | 風属性ダメージ(中) |
▲ひたすら回転します。敵にあたってないけど回転し続けます。飛べると信じれば飛べる時がくる……はず。
▲アイルのフェイトエピソードは、「アイル視点」で進行する新しいタイプのものになっています。とあるキャラとの繋がりも明かされるので、要注目です。
先日の「ディフェンドオーダー体験会」にて公開された、バランス調整のアップデートは6月前半を予定しています。調整内容は近日中にこのブログで公開させていただく予定です。また、「軌跡の雫」も同じく6月中にオープン予定です。こちらは貯めて使うだけじゃない、ちょっとした機能などを段階的に実装していくつもりですので、お楽しみに!
今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
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