2016-03-08 19:25
アップデート情報
一部ジョブ・キャラクターのバランス調整について
こんにちは、ディレクターの福原です。
先日ニコ生で放送された「2周年直前 グラブル通信」で発表がありましたが、2周年アップデートの一項目として、一部ジョブおよびキャラクターのバランス調整を実施予定です。
プレイヤーの皆様からお寄せいただいたご意見であったり、今後予定されているコンテンツの追加を加味しての調整となっており、単純に”強くする”ものもあれば”より使いやすく”あるいは”新しい価値を生み出せるように”という意図のもと調整しているものもあります。
アップデートは3月10日となりますが、調整の内容について事前にお知らせできればと思います。
●剣聖
●ガンスリンガー
●マギサ
●カルメリーナ
●ガンダゴウザ
●ベアトリクス
●シス
以上がジョブ、キャラクター関連の調整となります。
続いてはマルチバトル関連の調整になります。
また、これらのクエストを開始するためには対応したジーンを50個消費しなければならなかったのですが、それとは別の新たな条件との二択により開始できるようになります。
これに合わせて、各バトルの難易度とドロップアイテムが調整されます。
これらのバトルで手に入る新たなトレジャーや武器も登場します。
これにより、それぞれ定めたRankに達していないと、フレンドや騎空団であっても該当のマルチバトルの救援依頼が表示されなくなります。
●Rank30から参戦可能
●Rank40から参戦可能
●Rank50から参戦可能
レアリティボーナスの仕様については従来通りですが、「栄誉の輝き」のレアリティボーナスについては3月10日以降に廃止を予定しています。こちらの実施時期に関しては追って事前に告知を行います。
【2016/3/15(火) 19:59修正】
運営チームで検討を重ねた結果、レアリティボーナスに対しても一定貢献度が必要な仕様として実装いたしました。
仲間に加入はしていたけど最近はパーティに入れてなかった、というキャラも新しい活躍の仕方が出来るかと思いますので、是非一度バトルに連れて行ってみていただければと思います。
また、マルチバトルの調整にて、召喚石を所持していなくても挑めるようになる6つのマルチバトルはドロップ内容なども刷新して新コンテンツといっても差し支えないものになっていますので、マグナ戦共々末永く楽しんでいただければ幸いです。
とはいえこれでも3月10日のアップデート内容のごく一部。
去年の1周年を超える量の新コンテンツや新機能など、盛りだくさんになっています。詳細は当日のゲーム内お知らせにて告知されますので、今しばらくお待ちください!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
先日ニコ生で放送された「2周年直前 グラブル通信」で発表がありましたが、2周年アップデートの一項目として、一部ジョブおよびキャラクターのバランス調整を実施予定です。
プレイヤーの皆様からお寄せいただいたご意見であったり、今後予定されているコンテンツの追加を加味しての調整となっており、単純に”強くする”ものもあれば”より使いやすく”あるいは”新しい価値を生み出せるように”という意図のもと調整しているものもあります。
アップデートは3月10日となりますが、調整の内容について事前にお知らせできればと思います。
ジョブのアビリティ調整
●ヴァルキュリア- レゾナンスサージの効果を変更
「敵に自属性ダメージ/自分のアビリティダメージUP(累積) 」に効果が変更されます。
使用間隔:5ターン 効果時間:6ターン
●剣聖
- 「剣気」上限の調整
デフォルトの上限を「15」に引き上げます
最低値が15となり、これに加えて従来通りゼニスパークやジョブマスターピースの効果でさらに引き上げることが可能です。
●ガンスリンガー
- バレットの威力の調整
以下のバレットの威力を引き上げます。
アイアンバレット
アイアンバレットII
アイアンバレットIII
アイアンバレットIV
ライトバレット
ライトバレットII
ライトバレットIII
フルメタルジャケット
フルメタルジャケットII
フルメタルジャケットIII
フルメタルジャケットIV
エクスプローダー
エクスプローダーII
エクスプローダーIII
シェルバレット
シェルバレットII
シェルバレットIII
シェルバレットIV
アサルトシェル
アサルトシェルII
ヒートシリンダー
ヒートシリンダーII
コールドシリンダー
コールドシリンダーII
アースシリンダー
アースシリンダーII
ゲイルシリンダー
ゲイルシリンダーII
サンダーシリンダー
サンダーシリンダーII
ダークシリンダー
ダークシリンダーII
アーマーブレイカー
アーマーブレイカーII
スラッグショット
スラッグショットII
イフリートポイントII
コキュートスポイントII
ウォフマナフポイントII
サジタリウスポイントII
コロゥポイントII
ディアボロスポイントII
アグニスポイントII
ネプチューンポイントII
ティターンポイントII
ゼピュロスポイントII
- トラインの効果の調整
攻撃UPと防御DOWNの効果値の調整と、それぞれの上限を引き上げます。
また、効果時間を6ターンに引き上げます。
キャラクターのアビリティ調整
●ガウェイン- フラクチャーの調整
敵の攻撃DOWNの命中率を引き上げます
- リベリオンの調整
ダメージ算出の条件が「ガウェインの残りHP」ではなく、「バトルメンバー全員の残りHP」を参照するようになります。また、それに伴いダメージ倍率が見直されます。
また、リベリオンも使いどころが限定されていながらも、リスクに対するリターンが非常に小さかったので、使用できる機会の拡大とダメージの見直しを行っています。
●マギサ
- ヴァルプルギスの調整
闇属性攻撃UPの効果を引き上げます。
- サンクションの調整
モラクス召喚状態を解除する際に、モラクス召喚を行っていたターン数に応じたダメージを敵全体に与えるようになります。
●カルメリーナ
- ウォーフープの調整
現状の「敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN」の効果に加え「連続攻撃確率DOWN(大)」が追加されます。
- カレイドスコープの調整
グラビティ効果の命中率が引き上げられます。
また、効果時間が10秒に変更されます。
●ガンダゴウザ
- 破天道の効果を変更
「敵全体に日暈効果/日暈付与時に自分の敵対心UP」に効果が変更されます。
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン(敵対心UP)/20秒(日暈)
- 無明白天の調整
現状の「自分の奥義ゲージ20%UP」の効果に加え、「敵の攻撃行動のターゲットになった場合に攻撃UP(累積)」が追加されます。
●ベアトリクス
- サポートアビリティ「エムブラスクの契約者」の調整
トリプルアタック発動時に「クロック・オー・デルタ」の効果のうち、敵対心をのぞくプラス効果のもののみ2ターン延長されます。
- サポートアビリティ「クロック・オー・デルタ」の調整
カトルのアビリティ「アヴィラティ」を使用することで、「クロック・オー・デルタ」の効果のうち、敵対心をのぞくプラス効果のものを延長できるようになります。
トリプルアタックを発動できればメリットのみが延長されていくため、スロースターターではありますが、長期戦においては通常攻撃特化のアタッカーとして活躍させやすくなります。
●シス
- 鬼門・修羅の効果を変更
「毎ターン攻撃UP ◆被ダメージで解除」に効果が変更されます。
- 奥義「天地虚空夜叉閃刃」の調整
追加効果として「自分に幻影付与(2回)」が追加されます。
相手を若干選ぶところはありますが、敵がブレイク状態であったりで全体攻撃をしてこない場合など、被ダメージさえしなければ正に神狼の如き強さを発揮できるようになりました。
以上がジョブ、キャラクター関連の調整となります。
続いてはマルチバトル関連の調整になります。
マルチバトル関連の調整
特定の召喚石を3回上限解放すると出現するマルチバトルがありますが、以下の6クエストが、召喚石を所持していなくても挑めるようになります。- 融け合う獄炎と虚無(フラム=グラス討伐戦 に名称が変更されます)
- マキュラ・マリウス討伐戦
- メドゥーサ討伐戦
- 風を巻き、炎を生む(ナタク討伐戦 に名称が変更されます)
- 眼を灼く輝きの中に(アポロン討伐戦 に名称が変更されます)
- 闇に舞う堕天の刃(オリヴィエ討伐戦 に名称が変更されます)
また、これらのクエストを開始するためには対応したジーンを50個消費しなければならなかったのですが、それとは別の新たな条件との二択により開始できるようになります。
これに合わせて、各バトルの難易度とドロップアイテムが調整されます。
これらのバトルで手に入る新たなトレジャーや武器も登場します。
救援による参戦条件について
ハイレベルマルチバトルでは、救援を送ってもRank101未満のプレイヤーには届かないようになっています。Rankが絶対的な戦力の指標にはならないのですが、以下のマルチバトルに関して、極端に低い戦力の方が参戦し、ほとんど活躍できなかったというケースも少なくないと認識しています。それを緩和するためにハイレベル以外のマルチバトルにおいても救援の制限を実施します。これにより、それぞれ定めたRankに達していないと、フレンドや騎空団であっても該当のマルチバトルの救援依頼が表示されなくなります。
●Rank30から参戦可能
- ティアマト・マグナ討伐戦
- コロッサス・マグナ討伐戦
- リヴァイアサン・マグナ討伐戦
- ユグドラシル・マグナ討伐戦
- シュヴァリエ・マグナ討伐戦
- セレスト・マグナ討伐戦
●Rank40から参戦可能
- 融け合う獄炎と虚無(フラム=グラス討伐戦 に名称が変更されます)
- マキュラ・マリウス討伐戦
- メドゥーサ討伐戦
- 風を巻き、炎を生む(ナタク討伐戦 に名称が変更されます)
- 眼を灼く輝きの中に(アポロン討伐戦 に名称が変更されます)
- 闇に舞う堕天の刃(オリヴィエ討伐戦 に名称が変更されます)
- 勝利を約す神槍
- 神速の疾駆、不可避の矢
- 不死者の誘い
●Rank50から参戦可能
- 邂逅、黒銀の翼
武勲の輝き・栄誉の輝きの取得条件について
いわゆる「ワンパン」対策として、対象のマルチバトルで一定の貢献度を獲得しなければ輝きが入手できなくなります。【2016/3/15(火) 19:59修正】
運営チームで検討を重ねた結果、レアリティボーナスに対しても一定貢献度が必要な仕様として実装いたしました。
仲間に加入はしていたけど最近はパーティに入れてなかった、というキャラも新しい活躍の仕方が出来るかと思いますので、是非一度バトルに連れて行ってみていただければと思います。
また、マルチバトルの調整にて、召喚石を所持していなくても挑めるようになる6つのマルチバトルはドロップ内容なども刷新して新コンテンツといっても差し支えないものになっていますので、マグナ戦共々末永く楽しんでいただければ幸いです。
とはいえこれでも3月10日のアップデート内容のごく一部。
去年の1周年を超える量の新コンテンツや新機能など、盛りだくさんになっています。詳細は当日のゲーム内お知らせにて告知されますので、今しばらくお待ちください!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。