2014-06-03 20:38
アップデート情報
6月のアップデート予定について(追記あり)
こんにちは、福原です。
イベント「砂神の巫女」楽しめていただけているでしょうか?
⇒前編イベント「砂神の巫女」
イベント限定の召喚石、武器だけでなく、JPやエンジェル武器を集めて
一気に戦力を増強できるチャンスでもありますので、是非参加してみてください!
VERY HARDもソロでこなせてしまうような上級者の方は
正直そろそろ物足りない難易度になってきているかと思いますが、
今月開催予定の「討滅戦」ではさらに上位の難易度のバトルが楽しめるよう
調整中ですので、ご期待ください。
(マナウィダンのHP20%アップが役に立つかも...)
さて、今回は「ジョブのバランス調整」内容をお知らせします!
マルチバトルにおいて各ジョブの役割に応じて
より活躍できるようにできないかと運営チームで検討を重ねた結果、
"各ジョブの持つアビリティの有用性を全体的に引き上げる"という調整を行うことになりました。
慎重な調整が必要だったため、時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
調整内容は以下の通りとなっています。
● ホーリーセイバーの調整
● ビショップの調整
● ハーミットの調整
● シーフ・レイダー・ホークアイの調整
● グラップラー・クンフー・オーガの調整
● オーガの調整 【追記】
これらの調整は6月下旬のアップデートで実施できるよう対応を進めています。
[追記.php ジョブ調整内容はあくまで予定となっており、6月下旬のアップデート実施時には上記の内容が変更になる可能性がございます。
「ブレイクアサシン」に関しては申し訳ないのですが、
他のジョブとのバランスはもちろんゲーム全体のバランスをとるために
このような調整とさせていただくことになりました。
ただし、もちろん「敵がブレイク状態の時」と状況が限定されるからには、
他のジョブの攻撃力アップ量と比べても、
それの条件に見合う大ダメージが狙えるようにします。
ジョブ調整につきましては、今後も皆様が楽しめるよう続けてまいります。
また、ジョブ調整の他にも近日中に以下のようなバトルの調整を行います!
● 召喚石を最大まで上限解放することによる性能強化
● 敵のモードゲージの挙動の変更
ターン経過なしで敵のモードが変化することで、
基本的にはプレイヤー側が有利になると思うのですが
これを活かした新たな戦い方が生まれると思っています。
今後もバトルはユーザーの皆さんに楽しんでいただけるよう、
様々な調整や機能追加を行っていきます。
もちろんバトル以外の細かな機能も随時便利にして行っていますので、
ゲーム内のゲームアップデート情報に注目していただければと思います。
最後に、今月の追加ジョブをチラみせ。
これからも『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
イベント「砂神の巫女」楽しめていただけているでしょうか?
⇒前編イベント「砂神の巫女」
イベント限定の召喚石、武器だけでなく、JPやエンジェル武器を集めて
一気に戦力を増強できるチャンスでもありますので、是非参加してみてください!
VERY HARDもソロでこなせてしまうような上級者の方は
正直そろそろ物足りない難易度になってきているかと思いますが、
今月開催予定の「討滅戦」ではさらに上位の難易度のバトルが楽しめるよう
調整中ですので、ご期待ください。
(マナウィダンのHP20%アップが役に立つかも...)
さて、今回は「ジョブのバランス調整」内容をお知らせします!
マルチバトルにおいて各ジョブの役割に応じて
より活躍できるようにできないかと運営チームで検討を重ねた結果、
"各ジョブの持つアビリティの有用性を全体的に引き上げる"という調整を行うことになりました。
慎重な調整が必要だったため、時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
調整内容は以下の通りとなっています。
ジョブのバランス調整
【追記】 ※ジョブ調整内容に関して追記を行いました。(6月12日)● ホーリーセイバーの調整
- 「ファランクスII」使用時に、参戦メンバーの数に応じて攻撃力が上昇するようになります。
※同一ジョブはカウントされません【追記】検討を重ねた結果「ナイト」「フォートレス」のアビリティ「ファランクス」使用時の攻撃力の上昇効果については見送ることになりました。
● ビショップの調整
- 「ヒールオールII」使用時に、参戦メンバーの数に応じて攻撃力が上昇するようになります。
- 自パーティ以外に対する「ヒールオール」による回復量が引き下げられます。
【追記】検討を重ねた結果「プリースト」「クレリック」のアビリティ「ヒールオール」使用時の攻撃力の上昇効果については見送ることになりました。
※同一ジョブはカウントされません
● ハーミットの調整
- 攻撃対象となる敵の数が少ないほど与えるダメージが上昇するようになります。
【追記】「エーテルブラストII」使用時という記載が抜けておりました。申し訳ございません。
● シーフ・レイダー・ホークアイの調整
- 「ブレイクアサシン」「ブレイクアサシンII」による攻撃力アップ効果が、奥義発動時のみダメージ上昇量を抑える補正が入ります。
【追記】ネツァワルピリのアビリティ「一伐の構え」にも同様の補正が入ります。 - レイダーのアビリティ「ブレイクアサシンII」が「ブレイクアサシン」に変更されます。
※「ブレイクアサシンII」はホークアイ専用アビリティとなります【追記】「ブレイクアサシン」「ブレイクアサシンII」による攻撃力アップ効果は、ダメージを与えるアビリティを発動した場合にはその時点で効果が切れるようになります。
● グラップラー・クンフー・オーガの調整
- 「カウンター」「カウンターII」で反撃した際に、奥義ゲージが上昇するようになります。
● オーガの調整 【追記】
- Lvアップボーナスの効果にダブルアタック発動確率アップが追加されます。
これらの調整は6月下旬のアップデートで実施できるよう対応を進めています。
[追記.php ジョブ調整内容はあくまで予定となっており、6月下旬のアップデート実施時には上記の内容が変更になる可能性がございます。
「ブレイクアサシン」に関しては申し訳ないのですが、
他のジョブとのバランスはもちろんゲーム全体のバランスをとるために
このような調整とさせていただくことになりました。
ただし、もちろん「敵がブレイク状態の時」と状況が限定されるからには、
他のジョブの攻撃力アップ量と比べても、
それの条件に見合う大ダメージが狙えるようにします。
ジョブ調整につきましては、今後も皆様が楽しめるよう続けてまいります。
また、ジョブ調整の他にも近日中に以下のようなバトルの調整を行います!
● 召喚石を最大まで上限解放することによる性能強化
- 召喚で与えるダメージが上昇するようになります。
- 加護効果の性能が向上します。
● 敵のモードゲージの挙動の変更
- アビリティや召喚でダメージを与えた際に、ターン経過なしで敵のモードが変化するようになります。
ターン経過なしで敵のモードが変化することで、
基本的にはプレイヤー側が有利になると思うのですが
これを活かした新たな戦い方が生まれると思っています。
今後もバトルはユーザーの皆さんに楽しんでいただけるよう、
様々な調整や機能追加を行っていきます。
もちろんバトル以外の細かな機能も随時便利にして行っていますので、
ゲーム内のゲームアップデート情報に注目していただければと思います。
最後に、今月の追加ジョブをチラみせ。
これからも『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也