2023-09-12 17:00
ニュース
9月の「極致の証」の強化対象ジョブ追加について
こんにちは!運営事務局です!
9/12(火)のアップデートに、これからの「グランブルーファンタジー」2023年9月号にて告知しておりました「極致の証」の強化対象ジョブ追加を実施いたしましたので、強化内容の詳細をご紹介いたします。
●ウォーロック
敵全体に大打撃を与えることができるダメージアビリティや味方全体を強化するアビリティが追加され、中長期戦においての活躍の幅が広がります!
「デモンズフレア」は、バトル開始から3ターン後に使用可能になるアビリティで、敵全体に10倍の自属性ダメージを与え、強化効果を1つ無効化したうえで、6ターン継続する攻防DOWN、連続攻撃確率DOWN、弱体耐性DOWNを付与します。
バトル開始時からは使用できませんが、弱体効果の命中率が高いため、強力な敵が弱体効果を回復した直後、即座に弱体化を狙うことができます!
「魔術結界」は、主人公が魔術結界を展開して、味方全体の攻防、連続攻撃確率、クリティカル確率、弱体耐性を上昇させます。
また、魔術結界にはLvがあり、ターン終了時にLvに応じてLv1で6回、最大のLv7で12回もの自属性ダメージを敵全体に与えます!
魔術結界のLvはターン終了時に奥義ゲージを消費することで上昇しますが、消費する奥義ゲージはLvに応じて40%から増加していき最大90%もの奥義ゲージを消費するため注意が必要です。
魔術結界は、ターン終了時にLv7に到達しているか、奥義ゲージ不足で消滅します。
このアビリティを活かすためには奥義ゲージを上昇させる効果や奥義ゲージを消費しない効果などを組み合わせることが重要となりますが、効果を維持することができれば高いダメージを出しつつ、味方全体のステータスが上昇する非常に心強いアビリティです!
「魔紋解放」は、主人公の属性に応じた刻印が5つ自身に付与されているときのみ使用可能になる味方全体を強化できるアビリティです!
1ターンの間、必ずトリプルアタックし、さらに3ターンの間、弱点属性追撃を行い、ダメージ上限と通常攻撃の与ダメージが上昇します。
ウォーロックの「エーテルブラストIII」や刻印を付与できるキャラを活用して刻印を貯めて、一気に攻めに転じましょう!
●クリュサオル
コンパニオンウェポンの奥義発動時に自身を強化するアビリティやチェインバースト発生時にダメージが発動するアビリティなどが追加され、奥義を得意とする編成においてさらに強い力を発揮できるようになります!
「ディス・クシフォス」は、コンパニオンウェポンの奥義を発動した後に、自分に消去不可かつ延長不可の強化効果を付与することで、2ターンの間必ずトリプルアタックと再攻撃を行い、攻撃大幅UPした状態になります。
「アナザーブレードII」や奥義再発動の効果などと組み合わせることで、自身が与えるダメージを大幅に伸ばすことができます!
「アストラプシテ」は、敵にダメージと弱体効果を与えつつ、自分の奥義ゲージを20%上昇させるアビリティです。
アビリティをセットしていれば、チェインバーストが発生したときにも「アストラプシテ」が発動します。
さらにチェイン数に応じてダメージ回数が上昇し、OVER CHAIN発生時には最大の10回ダメージを与えることができます!
チェインバーストを継続的に発動できるように装備やパーティを組み合わせて活用してみてください!
「アンバーエッジ」は、敵全体にはダメージを与えつつ最大CTを増加させ、味方全体には5ターン継続する高揚効果と1回の弱体効果無効効果を付与します。
敵の行動を遅らせながら、味方全体の奥義ゲージ上昇と守備を支援することで、安定した戦いに臨めるアビリティです!
●ランバージャック
味方全体に強化効果を付与するアビリティや継続的に回復するアビリティ、特定条件下で通常攻撃後にダメージが発生するアビリティが追加され、中長期戦においての安定感が大幅に高まります。
「緑の旋律」は、アビリティを発動するたびに効果が追加され、味方全体に非常に強力な強化効果を付与することができるアビリティです。
1回目の発動では、3ターンの間、通常攻撃の与ダメージが上昇する効果が付与され、2回目の発動では、同ターン数の自属性追撃効果が追加されます。
3回目の発動では、さらに1ターンの間、再攻撃を行う効果が追加されます。
再使用間隔が8ターンのため、すべての効果を得るまでには時間がかかりますが、それぞれが強い効果のため、味方全体の力を底上げできること間違いなしです!
「薫風とさえずり」は、自分に消去不可で永続する「薫風とさえずり」効果を付与します。
効果中、ターン終了時に味方全体のHPを最大1,000回復し、5ターン毎にディスペルガード効果(1回)を追加で付与します。
さらに敵が特殊技を使用した時には、味方全体の弱体効果を1つ回復します。
攻撃力が高く、味方の強化効果を頻繁に消去してきたり、弱体効果を付与してきたりする敵との戦いで安定感を高めてくれる心強いアビリティです!
「薪割り」は、味方全体を強化しつつ、敵を攻めたてます!
さらに「木こりのうた」効果中は通常攻撃後に発動するため、安定して強化効果を累積させつつ敵にダメージを与え続けられるアビリティです!
●ロビンフッド
非常に多いヒット数のダメージアビリティや自分の選択で戦い方を変えることができるアビリティなどが追加され、難易度が高いバトルでの活躍の幅が広がります!
「サウザンドアロー」は、自分がアビリティを使用することで貯まる「義弓Lv」を7消費して、敵に20回の自属性ダメージを与える強烈なダメージアビリティです!
さらに5ターンの間、敵全体の連続攻撃確率と命中率を下げる効果を高い命中率で付与することもできます。
ヒット数が重要となる予兆解除をしたいときや大ダメージを与えたいとき、複数の弱体効果を与えたいときなど幅広いギミックの対処が可能です!
「リベリオンショット」は、敵にダメージを与えつつ強化効果を1つ無効化することができ、バトルで重宝するアビリティです。
また、アビリティをセットしていれば、ターン終了時に敵の強化効果が5個以上あるときにも発動します。
自身を頻繁に強化する敵との相性抜群です!
「一矢相伝」は、以下の3つのアビリティから1つ選んで発動する選択式のアビリティです。
「重撃の矢」の「重撃」効果は、防御力が大幅に減少し、被ダメージを最大50,000上昇させて、対象を弱体化することができます。
「病魔の矢」で通常攻撃後に敵に付与する弱体効果は下記の中からランダムで1つ抽選されます。
選択したものによって全く違う強力な効果が得られ、再使用可能になった際に別のものを選択した場合は効果が切り替わるため、戦況に応じて様々な戦い方が可能になります!
その反面、デメリットもあるので使いどころには要注意です!
●ドクター
味方単体を大幅に強化するアビリティや味方全体の耐久力を上げるアビリティが追加されることで、味方を支援する特徴がより強化され、高難易度などの長期戦でさらなる活躍が望めます!
「プライマリ・ケア」は、自分以外の単体に永続で消去不可の「プライマリ・ケア」効果を付与します。
「プライマリ・ケア」効果は、主人公の属性に応じた属性攻撃、防御、連続攻撃確率、ダメージ上限、奥義ゲージ上昇量が上昇します。
1人ずつ付与していき、全体を徐々に強化することも可能ですし、既に効果が付与されている場合は最大10,000のHP回復と弱体効果の全回復が可能なため、緊急回復用としても活用できます!
「トランセンド」は、自分以外の味方単体に永続で消去不可の奥義再発動(1回)と奥義性能UP(1回)を付与する代わりに、5ターンの間、最大1,000のターンダメージを受ける効果も付与します。
上記はターンダメージを回復に変換できる「死の祝福」の効果の対象となり、デメリットを打ち消すこともできるため、相性の良いアビリティやキャラなどと組み合わせて活用してみてください!
「ハイ・イミューニティ」は、キュアポーションを1つ消費する代わりに味方全体の防御を強固にすることができるアビリティです。
弱体耐性が大幅に上昇する効果と強化効果が無効化されない効果は5ターン継続し、さらに1ターンの間被ダメージを無効にすることができます!
キュアポーションは貴重なアイテムですが、「ポーションリファイン」や騎空団サポートの効果、キャラが持つ効果で補充することもできるので、高い難易度の敵に挑む前には下準備をして、いざ敵の強力な攻撃に備えたいときにこのアビリティで耐え抜く戦法をとることもできるようになります!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。
「グランブルーファンタジー」
運営事務局
9/12(火)のアップデートに、これからの「グランブルーファンタジー」2023年9月号にて告知しておりました「極致の証」の強化対象ジョブ追加を実施いたしましたので、強化内容の詳細をご紹介いたします。
●ウォーロック
敵全体に大打撃を与えることができるダメージアビリティや味方全体を強化するアビリティが追加され、中長期戦においての活躍の幅が広がります!
「デモンズフレア」は、バトル開始から3ターン後に使用可能になるアビリティで、敵全体に10倍の自属性ダメージを与え、強化効果を1つ無効化したうえで、6ターン継続する攻防DOWN、連続攻撃確率DOWN、弱体耐性DOWNを付与します。
バトル開始時からは使用できませんが、弱体効果の命中率が高いため、強力な敵が弱体効果を回復した直後、即座に弱体化を狙うことができます!
「魔術結界」は、主人公が魔術結界を展開して、味方全体の攻防、連続攻撃確率、クリティカル確率、弱体耐性を上昇させます。
また、魔術結界にはLvがあり、ターン終了時にLvに応じてLv1で6回、最大のLv7で12回もの自属性ダメージを敵全体に与えます!
魔術結界のLvはターン終了時に奥義ゲージを消費することで上昇しますが、消費する奥義ゲージはLvに応じて40%から増加していき最大90%もの奥義ゲージを消費するため注意が必要です。
魔術結界は、ターン終了時にLv7に到達しているか、奥義ゲージ不足で消滅します。
このアビリティを活かすためには奥義ゲージを上昇させる効果や奥義ゲージを消費しない効果などを組み合わせることが重要となりますが、効果を維持することができれば高いダメージを出しつつ、味方全体のステータスが上昇する非常に心強いアビリティです!
「魔紋解放」は、主人公の属性に応じた刻印が5つ自身に付与されているときのみ使用可能になる味方全体を強化できるアビリティです!
1ターンの間、必ずトリプルアタックし、さらに3ターンの間、弱点属性追撃を行い、ダメージ上限と通常攻撃の与ダメージが上昇します。
ウォーロックの「エーテルブラストIII」や刻印を付与できるキャラを活用して刻印を貯めて、一気に攻めに転じましょう!
●クリュサオル
コンパニオンウェポンの奥義発動時に自身を強化するアビリティやチェインバースト発生時にダメージが発動するアビリティなどが追加され、奥義を得意とする編成においてさらに強い力を発揮できるようになります!
「ディス・クシフォス」は、コンパニオンウェポンの奥義を発動した後に、自分に消去不可かつ延長不可の強化効果を付与することで、2ターンの間必ずトリプルアタックと再攻撃を行い、攻撃大幅UPした状態になります。
「アナザーブレードII」や奥義再発動の効果などと組み合わせることで、自身が与えるダメージを大幅に伸ばすことができます!
「アストラプシテ」は、敵にダメージと弱体効果を与えつつ、自分の奥義ゲージを20%上昇させるアビリティです。
アビリティをセットしていれば、チェインバーストが発生したときにも「アストラプシテ」が発動します。
さらにチェイン数に応じてダメージ回数が上昇し、OVER CHAIN発生時には最大の10回ダメージを与えることができます!
チェインバーストを継続的に発動できるように装備やパーティを組み合わせて活用してみてください!
「アンバーエッジ」は、敵全体にはダメージを与えつつ最大CTを増加させ、味方全体には5ターン継続する高揚効果と1回の弱体効果無効効果を付与します。
敵の行動を遅らせながら、味方全体の奥義ゲージ上昇と守備を支援することで、安定した戦いに臨めるアビリティです!
●ランバージャック
味方全体に強化効果を付与するアビリティや継続的に回復するアビリティ、特定条件下で通常攻撃後にダメージが発生するアビリティが追加され、中長期戦においての安定感が大幅に高まります。
「緑の旋律」は、アビリティを発動するたびに効果が追加され、味方全体に非常に強力な強化効果を付与することができるアビリティです。
1回目の発動では、3ターンの間、通常攻撃の与ダメージが上昇する効果が付与され、2回目の発動では、同ターン数の自属性追撃効果が追加されます。
3回目の発動では、さらに1ターンの間、再攻撃を行う効果が追加されます。
再使用間隔が8ターンのため、すべての効果を得るまでには時間がかかりますが、それぞれが強い効果のため、味方全体の力を底上げできること間違いなしです!
「薫風とさえずり」は、自分に消去不可で永続する「薫風とさえずり」効果を付与します。
効果中、ターン終了時に味方全体のHPを最大1,000回復し、5ターン毎にディスペルガード効果(1回)を追加で付与します。
さらに敵が特殊技を使用した時には、味方全体の弱体効果を1つ回復します。
攻撃力が高く、味方の強化効果を頻繁に消去してきたり、弱体効果を付与してきたりする敵との戦いで安定感を高めてくれる心強いアビリティです!
「薪割り」は、味方全体を強化しつつ、敵を攻めたてます!
さらに「木こりのうた」効果中は通常攻撃後に発動するため、安定して強化効果を累積させつつ敵にダメージを与え続けられるアビリティです!
●ロビンフッド
非常に多いヒット数のダメージアビリティや自分の選択で戦い方を変えることができるアビリティなどが追加され、難易度が高いバトルでの活躍の幅が広がります!
「サウザンドアロー」は、自分がアビリティを使用することで貯まる「義弓Lv」を7消費して、敵に20回の自属性ダメージを与える強烈なダメージアビリティです!
さらに5ターンの間、敵全体の連続攻撃確率と命中率を下げる効果を高い命中率で付与することもできます。
ヒット数が重要となる予兆解除をしたいときや大ダメージを与えたいとき、複数の弱体効果を与えたいときなど幅広いギミックの対処が可能です!
「リベリオンショット」は、敵にダメージを与えつつ強化効果を1つ無効化することができ、バトルで重宝するアビリティです。
また、アビリティをセットしていれば、ターン終了時に敵の強化効果が5個以上あるときにも発動します。
自身を頻繁に強化する敵との相性抜群です!
「一矢相伝」は、以下の3つのアビリティから1つ選んで発動する選択式のアビリティです。
拡散の矢 |
拡散の矢をつがえる ◆効果中、通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする/必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量大幅DOWN |
重撃の矢 |
重撃の矢をつがえる ◆効果中、クリティカル確率UP/会心効果/連続攻撃確率DOWN/奥義発動時、敵に重撃効果 |
病魔の矢 |
病魔の矢をつがえる ◆効果中、防御DOWN/通常攻撃後、敵に攻防DOWN(累積)/劇毒Lvが1上昇/ランダムな弱体効果 |
「病魔の矢」で通常攻撃後に敵に付与する弱体効果は下記の中からランダムで1つ抽選されます。
-
・攻撃DOWN
・防御DOWN
・侵蝕
・喪失
・命中率DOWN
選択したものによって全く違う強力な効果が得られ、再使用可能になった際に別のものを選択した場合は効果が切り替わるため、戦況に応じて様々な戦い方が可能になります!
その反面、デメリットもあるので使いどころには要注意です!
●ドクター
味方単体を大幅に強化するアビリティや味方全体の耐久力を上げるアビリティが追加されることで、味方を支援する特徴がより強化され、高難易度などの長期戦でさらなる活躍が望めます!
「プライマリ・ケア」は、自分以外の単体に永続で消去不可の「プライマリ・ケア」効果を付与します。
「プライマリ・ケア」効果は、主人公の属性に応じた属性攻撃、防御、連続攻撃確率、ダメージ上限、奥義ゲージ上昇量が上昇します。
1人ずつ付与していき、全体を徐々に強化することも可能ですし、既に効果が付与されている場合は最大10,000のHP回復と弱体効果の全回復が可能なため、緊急回復用としても活用できます!
「トランセンド」は、自分以外の味方単体に永続で消去不可の奥義再発動(1回)と奥義性能UP(1回)を付与する代わりに、5ターンの間、最大1,000のターンダメージを受ける効果も付与します。
上記はターンダメージを回復に変換できる「死の祝福」の効果の対象となり、デメリットを打ち消すこともできるため、相性の良いアビリティやキャラなどと組み合わせて活用してみてください!
「ハイ・イミューニティ」は、キュアポーションを1つ消費する代わりに味方全体の防御を強固にすることができるアビリティです。
弱体耐性が大幅に上昇する効果と強化効果が無効化されない効果は5ターン継続し、さらに1ターンの間被ダメージを無効にすることができます!
キュアポーションは貴重なアイテムですが、「ポーションリファイン」や騎空団サポートの効果、キャラが持つ効果で補充することもできるので、高い難易度の敵に挑む前には下準備をして、いざ敵の強力な攻撃に備えたいときにこのアビリティで耐え抜く戦法をとることもできるようになります!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。
「グランブルーファンタジー」
運営事務局