2023-07-12 17:00
ニュース
7月の「極致の証」の強化対象ジョブ追加について
こんにちは!運営事務局です!
7/12(水)のアップデートにて、これからの「グランブルーファンタジー」2023年7月号にて告知しておりました「極致の証」の強化対象ジョブ追加を実施いたしましたので、強化内容の詳細をご紹介いたします。
●スパルタ
味方全体のHPを犠牲にする代わりに大幅に強化するアビリティや、瀕死状態であればターン終了時にダメージを与えるアビリティなどが追加され、過酷な状況に追い込むことで真価を発揮できるようになります!
「テルモピュライ」は敵に複数回のダメージを与えつつ、自分に効果量2,000のバリアを付与し、弱体効果を1つ回復します。
また、自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に「テルモピュライ」が発動し、追い込まれた状況でも立て直しや反撃を狙うことができます!
「ホプリテス」は味方全体の攻撃性能を強化する効果を付与するアビリティで、パーティの得意武器「剣」「槍」のキャラの数に応じて付与した際の効果時間が長くなります。
効果時間は最大6ターンまで延長することが可能となりますので、得意武器種をそろえた編成でバトルに挑んで最大限の効果を発揮させましょう!
「モローン・ラベ」は味方それぞれの現在HPの40%を犠牲にして、味方全体に自属性追撃効果、逆境効果、ガッツ効果、効果量3,000のバリアを付与します。
HPは大幅に減少してしまいますが、その反面一気にダメージを出すことが可能になります。
逆境効果によってさらに高いダメージを狙うため、より過酷な状況に追い込んでみることも有効です。ぜひお試しください!
●レスラー
隣の味方とタッグを組む効果、制御不能で大暴れをする効果など今までとは一味違ったアビリティが追加され、攻撃役として活躍の幅が広がります!
「タッグチーム」は、自分の次に配置されたキャラとタッグを組み、ターン終了時にタッグ2人の奥義ゲージが上昇し、累積する奥義性能UPを付与します。
また5ターン毎に奥義が即時使用可能になり、さらに奥義再発動(1回)効果が付与されます。
相棒とお互いを高めあって、強力な奥義ダメージで敵を圧倒しましょう!
「ファイティングソング」は、永続で消去不可の独自の効果を自分に付与する強化アビリティです。
「ファイティングソング」効果中は、自分のトリプルアタック確率が上昇し 、トリプルアタック発動時に「エキサイトマッチ」のLvが1上昇します。
ターン終了時にLvが7の時、Lvをリセットして自分のダメージアビリティが即時使用可能になり、攻撃大幅UPが付与されます。
攻撃大幅UPとダメージアビリティを組み合わせることでLvリセット後の1ターンで一気に敵にダメージを与えることができます!
「ヒール・タイム」は、このアビリティをセットしているとバトル開始時に主人公がヒールに転向します!
悪役になっている間はアビリティが任意で発動できなくなり、 奥義ゲージが100%になった時には温存していても奥義が発動し、被ダメージ時にカウンターをするようになります。
さらに、下記の条件下で様々なアビリティが自動で発動します。
通常攻撃後には、「トリプルスラスト」が発動し、敵に3回自属性ダメージと累積する攻防DOWNを与えます。
奥義発動後には、「パイプチェア・クラッシュ」が発動し、敵に自属性ダメージを与え、自分に自属性追撃効果を付与します。
敵が特殊技を使用した際には、「グリーン・ミスト」が発動し、敵に2回自属性ダメージと劇毒Lvを1上昇させ、暗闇効果を与えます。
制御不能にはなりますが、バトル開始最初のターンで高いダメージを出したいバトルやアビリティダメージや弱体効果が重要になるバトルで大暴れすることができるでしょう!
ただし一度戦闘不能になったとしてもそのバトル中はヒールから元の状態には戻れないため、注意が必要です。
●ソルジャー
再攻撃効果や、自動でリロードを行う効果といったバレットを最大限に活かすことができるアビリティが追加され、短期戦やフルオートにおいて活躍の幅が広がります!
「コンバットレーション」は、味方全体に3ターンの間、活性効果とクリティカル確率UP、ダメージ上限UPを付与するアビリティです。
今までのソルジャーのリミットアビリティには無い、味方全体を強化する効果で、パーティ全体のダメージの底上げができることでしょう!
「イモータルコマンドー」は、自分に2ターンの間不死身効果と敵対心大幅UP、そして独自の強化効果「イモータルコマンドー」を付与します。
「イモータルコマンドー」効果中は、ターン終了時に自分が瀕死状態だった場合、再攻撃効果を付与する効果です。
自分の耐久を高めつつ、追い詰められた状況でも再攻撃による高いダメージで反撃することができます!
「アムニッションベルト」は、延長と消去ができない3ターン継続する独自効果を付与するアビリティです。
「アムニッションベルト」効果中は、残弾がなくなった時にリロードを行うようになります。
通常攻撃で弾を全て消費してしまったり、ソルジャーが習得する「スリーラウンドバースト」や「フルファイア」などを使用して残弾がなくなった後に自動でリロードが完了し、弾が補充された状態で次の行動を行うことが可能になります!
バレットの効果を最大限に活かすことができるようになりますので、ぜひ入手困難なバレットの作成にも挑戦してみてください!
●トーメンター
執行Lvに応じて強力になるダメージアビリティや様々なバトルで有効な弱体効果、さらに所持数を減らさずに秘器を使用できるアビリティが追加され、難易度が高いバトルを含む幅広いバトルで活躍できるようになります!
「モータル・ヴェノム」は、敵全体に自属性ダメージを与えつつ劇毒Lvを1上昇させ、累積する攻防DOWNを与えるアビリティです。
さらに執行Lvが5以上の時には通常攻撃後に発動するようになり、7以上の時には2回発動するようになります。
複数回のダメージと弱体効果で敵を追い詰めながら、劇毒Lvを付与する味方とも相性の良い心強いアビリティです!
「サウザンド・スライス」は、敵全体に2ターンの間、「酷刑」効果と命中率DOWNを与えます。
「酷刑」効果は、2ターンの間、対象が20回のダメージを受けるまで被ダメージが大きく上昇する効果です。
上昇するダメージの回数が決まっているため、一気に攻めたいタイミングで使うことで最大限に効果を活かすことができるでしょう!
「エクセキュート・プロ」は、装備した秘器の所持数を消費せずに使用できるアビリティです!
ただし、バトル中に使用できる回数の上限は適用されます。
再使用間隔が16ターンと非常に長いですが、作成が困難な秘器も所持数を気にせずに使用できる強力な効果なので、幅広いバトルで活躍できること間違いなしです!
ぜひ、様々な秘器を作成して色々なバトルに挑戦してみてください!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。
「グランブルーファンタジー」
運営事務局
7/12(水)のアップデートにて、これからの「グランブルーファンタジー」2023年7月号にて告知しておりました「極致の証」の強化対象ジョブ追加を実施いたしましたので、強化内容の詳細をご紹介いたします。
●スパルタ
味方全体のHPを犠牲にする代わりに大幅に強化するアビリティや、瀕死状態であればターン終了時にダメージを与えるアビリティなどが追加され、過酷な状況に追い込むことで真価を発揮できるようになります!
「テルモピュライ」は敵に複数回のダメージを与えつつ、自分に効果量2,000のバリアを付与し、弱体効果を1つ回復します。
また、自分が瀕死状態の場合、ターン終了時に「テルモピュライ」が発動し、追い込まれた状況でも立て直しや反撃を狙うことができます!
「ホプリテス」は味方全体の攻撃性能を強化する効果を付与するアビリティで、パーティの得意武器「剣」「槍」のキャラの数に応じて付与した際の効果時間が長くなります。
効果時間は最大6ターンまで延長することが可能となりますので、得意武器種をそろえた編成でバトルに挑んで最大限の効果を発揮させましょう!
「モローン・ラベ」は味方それぞれの現在HPの40%を犠牲にして、味方全体に自属性追撃効果、逆境効果、ガッツ効果、効果量3,000のバリアを付与します。
HPは大幅に減少してしまいますが、その反面一気にダメージを出すことが可能になります。
逆境効果によってさらに高いダメージを狙うため、より過酷な状況に追い込んでみることも有効です。ぜひお試しください!
●レスラー
隣の味方とタッグを組む効果、制御不能で大暴れをする効果など今までとは一味違ったアビリティが追加され、攻撃役として活躍の幅が広がります!
「タッグチーム」は、自分の次に配置されたキャラとタッグを組み、ターン終了時にタッグ2人の奥義ゲージが上昇し、累積する奥義性能UPを付与します。
また5ターン毎に奥義が即時使用可能になり、さらに奥義再発動(1回)効果が付与されます。
相棒とお互いを高めあって、強力な奥義ダメージで敵を圧倒しましょう!
「ファイティングソング」は、永続で消去不可の独自の効果を自分に付与する強化アビリティです。
「ファイティングソング」効果中は、自分のトリプルアタック確率が上昇し 、トリプルアタック発動時に「エキサイトマッチ」のLvが1上昇します。
ターン終了時にLvが7の時、Lvをリセットして自分のダメージアビリティが即時使用可能になり、攻撃大幅UPが付与されます。
攻撃大幅UPとダメージアビリティを組み合わせることでLvリセット後の1ターンで一気に敵にダメージを与えることができます!
「ヒール・タイム」は、このアビリティをセットしているとバトル開始時に主人公がヒールに転向します!
悪役になっている間はアビリティが任意で発動できなくなり、 奥義ゲージが100%になった時には温存していても奥義が発動し、被ダメージ時にカウンターをするようになります。
さらに、下記の条件下で様々なアビリティが自動で発動します。
通常攻撃後には、「トリプルスラスト」が発動し、敵に3回自属性ダメージと累積する攻防DOWNを与えます。
奥義発動後には、「パイプチェア・クラッシュ」が発動し、敵に自属性ダメージを与え、自分に自属性追撃効果を付与します。
敵が特殊技を使用した際には、「グリーン・ミスト」が発動し、敵に2回自属性ダメージと劇毒Lvを1上昇させ、暗闇効果を与えます。
制御不能にはなりますが、バトル開始最初のターンで高いダメージを出したいバトルやアビリティダメージや弱体効果が重要になるバトルで大暴れすることができるでしょう!
ただし一度戦闘不能になったとしてもそのバトル中はヒールから元の状態には戻れないため、注意が必要です。
●ソルジャー
再攻撃効果や、自動でリロードを行う効果といったバレットを最大限に活かすことができるアビリティが追加され、短期戦やフルオートにおいて活躍の幅が広がります!
「コンバットレーション」は、味方全体に3ターンの間、活性効果とクリティカル確率UP、ダメージ上限UPを付与するアビリティです。
今までのソルジャーのリミットアビリティには無い、味方全体を強化する効果で、パーティ全体のダメージの底上げができることでしょう!
「イモータルコマンドー」は、自分に2ターンの間不死身効果と敵対心大幅UP、そして独自の強化効果「イモータルコマンドー」を付与します。
「イモータルコマンドー」効果中は、ターン終了時に自分が瀕死状態だった場合、再攻撃効果を付与する効果です。
自分の耐久を高めつつ、追い詰められた状況でも再攻撃による高いダメージで反撃することができます!
「アムニッションベルト」は、延長と消去ができない3ターン継続する独自効果を付与するアビリティです。
「アムニッションベルト」効果中は、残弾がなくなった時にリロードを行うようになります。
通常攻撃で弾を全て消費してしまったり、ソルジャーが習得する「スリーラウンドバースト」や「フルファイア」などを使用して残弾がなくなった後に自動でリロードが完了し、弾が補充された状態で次の行動を行うことが可能になります!
バレットの効果を最大限に活かすことができるようになりますので、ぜひ入手困難なバレットの作成にも挑戦してみてください!
●トーメンター
執行Lvに応じて強力になるダメージアビリティや様々なバトルで有効な弱体効果、さらに所持数を減らさずに秘器を使用できるアビリティが追加され、難易度が高いバトルを含む幅広いバトルで活躍できるようになります!
「モータル・ヴェノム」は、敵全体に自属性ダメージを与えつつ劇毒Lvを1上昇させ、累積する攻防DOWNを与えるアビリティです。
さらに執行Lvが5以上の時には通常攻撃後に発動するようになり、7以上の時には2回発動するようになります。
複数回のダメージと弱体効果で敵を追い詰めながら、劇毒Lvを付与する味方とも相性の良い心強いアビリティです!
「サウザンド・スライス」は、敵全体に2ターンの間、「酷刑」効果と命中率DOWNを与えます。
「酷刑」効果は、2ターンの間、対象が20回のダメージを受けるまで被ダメージが大きく上昇する効果です。
上昇するダメージの回数が決まっているため、一気に攻めたいタイミングで使うことで最大限に効果を活かすことができるでしょう!
「エクセキュート・プロ」は、装備した秘器の所持数を消費せずに使用できるアビリティです!
ただし、バトル中に使用できる回数の上限は適用されます。
再使用間隔が16ターンと非常に長いですが、作成が困難な秘器も所持数を気にせずに使用できる強力な効果なので、幅広いバトルで活躍できること間違いなしです!
ぜひ、様々な秘器を作成して色々なバトルに挑戦してみてください!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。
「グランブルーファンタジー」
運営事務局