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2022-05-16 19:00
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5月のキャラクターバランス調整について


こんにちは!運営事務局です!

5/17(火)のアップデートにて実施予定の「キャラクターのバランス調整」についてご紹介いたします。


[灼脚の麗姫]アリーザ

奥義によりアビリティ「重ね陽炎」が即時使用可能となり、「重ね陽炎」の効果が「自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/5回)」に変更されます。
これにより、高い頻度で「カウンター」効果を自分に付与し、長期のバトルでより強く、よりタフに戦い抜けるようになります!
また新たに2つ目のサポートアビリティが追加され、カウンターで与えられるダメージが更に増加します。

名称
変更点
奥義
「炎鳴流奥義改め・灼龍炎牙」
・効果を「火属性ダメージ(特大)/重ね陽炎が即時使用可能」に変更しました。
アビリティ
「重ね陽炎」
・効果を「自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/5回)」に変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「華焔・臨天」
・アビリティのアイコンを変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「鳴神」
・効果を「敵全体に火属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積) ◆2回発動で奥義ゲージUP(25%)/3回発動で自分のHP回復追加」に変更しました。
・アビリティのアイコンを変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
サポートアビリティ
「絶えない闘志」
・効果を「カウンター発動時に絶えない闘志Lvが上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(防御UP/被ダメージを軽減/必ず連続攻撃/弱体無効/強化効果が無効化されない)」に変更しました。
新規サポートアビリティ
「業火の構え」
・「カウンターの与ダメージUP」という効果のサポートアビリティを追加しました。



[鮮烈なる力]フラウ

アビリティの順番が変更になり、「クリムゾンナイトメア」が1番目、「ストレンジアトラクター」が2番目のアビリティとなります。
これにより、フルオートを使用している際には「クリムゾンナイトメア」が先に発動し、それによって付与した弱体効果を、「ストレンジアトラクター」で延長できるようになります。
更に、「クリムゾンナイトメア」については使用間隔が7T(強化後は6T)に短縮されます。

名称
変更点
アビリティ
「ストレンジアトラクター」
・アビリティの順番を1番目から2番目に変更しました。
アビリティ
「クリムゾンナイトメア」
・アビリティの順番を2番目から1番目に変更しました。
・使用間隔を9ターンから7ターン(「クリムゾンナイトメア+では8ターンから6ターン」)に変更しました。



[鋼鉄の巨人]コロッサス

アビリティ「絶閃」において、使用時に自分のHPを消費するようになる代わりに、使用間隔が2T(強化後は1T)へ短縮されます。更に高揚効果は奥義ゲージ200%UPに変更となり、「絶閃」使用後は即座に奥義を放てるようになります!
またアビリティ「シェルター」については、使用間隔が8T(強化後は7T)へ増加する代わりに、防御10倍UPの効果時間が増加します。

名称
変更点
アビリティ
「絶閃」
・効果を「敵に火属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(200%) ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更しました。
・使用間隔を6ターンから2ターン(「絶閃+」では5ターンから1ターン)に変更しました。
アビリティ
「シェルター」
・防御UPの効果時間を1ターンから3ターンに引き上げました。
・使用間隔を6ターンから8ターン(「シェルター+」では5ターンから7ターン)に変更しました。



[醒竜姫]グレア

全体的に奥義効果やアビリティが調整され、「ドラグフォース」を付与した敵に対してグレアがより高いダメージを与えられるようになります!
例えば、アビリティ「バーストブレイク」はドラグフォースを付与した敵に対しては2回発動して、通常の2倍のダメージを与えつつ、強化効果を2つ無効化するようになります。
また同時に、「ドラグフォース」を消去不可の効果に変更します。
Sレアバージョンや水属性バージョンのグレアも同じ「ドラグフォース」を使用しているため、これらも併せて消去不可となります。

名称
変更点
奥義
「マッドネスクリーヴ」
・効果を「火属性ダメージ(特大)/対象がドラグフォース状態時に4回火属性追加ダメージ」に変更しました。
アビリティ
「マナ・ドラグアグニ」
・ステータス効果「ドラグフォース」を消去不可に変更しました。
アビリティ
「バーストブレイク」
・効果を「敵に火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 ◆ドラグフォース状態の敵に対して2回発動」に変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「ドラグハート」
・効果を「自分のクリティカル確率UP/火属性追撃効果」に変更しました。
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
サポートアビリティ
「炎術式」
・効果を「ドラグフォース状態の敵に対してダメージUP/必ずトリプルアタック」に変更しました。



[世紀の大怪盗]シャノワール

全てのアビリティが調整され、様々な弱体効果を与えつつ、回避と攻撃に秀でたトリックスターに変貌します!
シャノワールの特徴である「予告」は敵に付与する弱体効果に変更され、また「リドル」効果は特定の条件を満たしてLvを上げる事で、それに応じてシャノワールが大きく強化される効果へ変更となります。

名称
変更点
奥義
「ファントムシーフ」
・効果を「水属性ダメージ(特大)/自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) ◆予告状態の敵に4回水属性追加ダメージ」に変更しました。
アビリティ
「大胆なる予告」
・効果を「敵に予告効果/攻防DOWN」に変更しました。
・使用間隔を5ターンから7ターン(「大胆なる予告+では4ターンから6ターン」)に変更しました。
・アビリティの種類を弱体アビリティに変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「パズルトゥユー」
・効果を「敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換/自分のリドルLvが上昇 ◆予告状態の敵に2回発動」に変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「スプレンディドセフト」
・効果を「変幻自在の妙技を披露する ◆選択した妙技によって効果が変化」に変更しました(※)。
・アビリティを模倣不可に変更しました。
・アビリティのアイコンを変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
サポートアビリティ
「怪盗の流儀」
・効果を「予告状態の敵に対してクリティカル確率UP/回避率UP」に変更しました。
サポートアビリティ
「プロデュースイリュージョン」
・効果を「回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/活性効果/回避成功時に4回水属性ダメージ)」に変更しました。
リミットボーナスアビリティ ・効果を「予告状態の敵に対して自属性追撃効果」に変更しました。
※「スプレンディドセフト」では、以下の3種類のアビリティから1つを選択します
・「煙に巻く奇術」
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/暗闇効果/強化効果を1つ無効化
・「心を盗む囁き」
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/魅了効果/強化効果を1つ無効化
・「自由を奪う劇薬」
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/麻痺効果/強化効果を1つ無効化


[プリンセスマナリア]アン

奥義が調整され、奥義ゲージを200%消費して敵に極大ダメージを与えつつ、アビリティ「コリジョンスペル」を自動発動、更に味方全体にディスペルガード効果を付与するようになります!
またアンの独自効果「英霊」は、条件を満たしてLvを上昇させる事でアンのステータスが強化されていくものとなります。
そしてアビリティは、「英霊」のLvに応じて効果が上昇するなど全体的に調整されます。

名称
変更点
奥義
「ディターレントスラスト」
・効果を「水属性ダメージ(極大)/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回)」に変更しました。
アビリティ
「コリジョンスペル」
・効果を「味方全体の防御力100%UP/ブロック効果 ◆英霊Lvに応じて防御UP(累積)」に変更しました。
アビリティ
「プリンセスリード」
・効果を「自分にカウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に変更しました。
・アビリティのアイコンを変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「レイディアントコーリング」
・効果を「自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復 ◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP」に変更しました。
・アビリティの種類を強化アビリティに変更しました。
・アビリティのアイコンを変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
サポートアビリティ
「学院の守護姫」
・効果を「被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5) ◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP」に変更しました。
サポートアビリティ
「偉大なる魔術師」
・効果を「奥義ゲージ最大値200 ◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能」に変更しました。



[常夏の儚氷]イシュミール

奥義の発動で氷剣が消去されなくなるほかアビリティが全体的に調整され、特にアビリティ「ホワイト・ウィルム」は氷剣を消費する代わりに使用間隔が0Tとなり、ダメージ回数が増加。
更に累積する水属性防御DOWN効果を敵に与えられるようになります!
またサポートアビリティ「真夏の夜の夢」からは、最大HPと防御が下がるデメリットが無くなります。

名称
変更点
奥義
「レド・ブラスト」
・効果を「水属性ダメージ(特大)/氷結Lvが1上昇(最大10)」に変更しました。
アビリティ
「ヨトゥンヘイム」
・効果を「自分に氷剣を追加/奥義ゲージUP(15%)」に変更しました。
アビリティ
「ホワイト・ウィルム」
・効果を「敵に4回水属性ダメージ/水属性防御DOWN(累積)氷結Lvが1上昇(最大10) ◆氷剣を1消費」に変更しました。
・使用間隔を7ターンから0ターンに変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
サポートアビリティ
「真夏の夜の夢」
・効果を「イシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP/敵の氷結Lvに応じて水属性キャラの奥義性能UP ◆奥義性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更しました。
サポートアビリティ
「白の切っ先」
・効果を「氷剣の数に応じて攻撃UP/奥義性能UP ◆氷剣は2本まで追加可能」に変更しました。



[欺瞞の女教皇]ハーゼリーラ

より月が満ちやすくなるように調整され、奥義効果ではアビリティ「フェイスオブザムーン」が即時使用可能になり、サポートアビリティ「月の逆位置」ではターン経過による攻撃UPと防御UPの効果量が高まります。
さらにハーゼリーラの奥義効果と、召喚石「ザ・ムーン」の召喚効果で付与される「三日月」「上弦」「望」効果が、消去不可に変更となります。
またアビリティ「ボアズ」は弱体アビリティからダメージアビリティへ変更となり、敵に5回の水属性ダメージを与えるようになります。

名称
変更点
奥義
「モーントリヒト」
・効果を「水属性ダメージ(特大)/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP/フェイスオブザムーンが即時使用可能になる」に変更しました。
・ステータス効果「三日月」「上弦」「望」を消去不可に変更しました。
アビリティ
「ボアズ」
・効果に「敵に5回水属性ダメージ」を追加しました。
・アビリティの種類をダメージアビリティに変更しました。
アビリティ
「フェイスオブザムーン」
・ステータス効果「月狂の涙」によるダブルアタック確率UPの効果量を引き上げ、トリプルアタック確率UPの効果を追加しました。
サポートアビリティ
「月の逆位置」
・経過ターンに応じた攻撃UPと防御UPの効果量を引き上げました。
※5/16(月)20:10 アビリティ「ボアズ」の変更点につきまして、記載が誤っていたため修正いたしました



[峻厳な鬼教官]イルザ

全てのアビリティと奥義効果が調整され、いずれもより攻撃的な性能となります!
アビリティ「セイクリッド・ヘル」は使用条件が「◆バレットが0の時」から「◆バレットを2消費」に変更となり、狙ったタイミングで使用しやすくなります。
また「ティニタス」は1ターン目から使用可能かつ、消費した弾数に応じてダメージの回数が増加し、それに応じてイルザの奥義ゲージが上昇するようになります。

名称
変更点
奥義
「バースト・イレイザー」
・効果を「土属性ダメージ(特大)/リロード/効果時間中必ずトリプルアタック」に変更しました。
アビリティ
「セイクリッド・ヘル」
・効果を「敵の現HPに応じた無属性ダメージ/恐怖効果 ◆バレットを2消費」に変更しました。
アビリティ
「ヒム」
・効果を「敵に3回土属性ダメージ/防御DOWN ◆バレットを1消費」に変更しました。
アビリティ
「ティニタス」
・効果を「バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ ◆消費した弾数に応じてダメージ回数UP/奥義ゲージUP」に変更しました。
・バトル開始時から使用可能に変更しました。
サポートアビリティ
「ノインバレット」
・効果を「通常攻撃時にバレットを消費して攻撃UP(累積) ◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9)」に変更しました。
サポートアビリティ
「調停の銃ニバス」
・与ダメージ上昇の効果量を引き上げました。



[地砕の霹狼]ユーステス

奥義の発動で充填Lvがリセットされなくなり、アビリティ「アンチ・ソシアル・ディシーズ」の奥義ゲージ消費もなくなる事で、奥義を気兼ねなく発動していけるようになります!
更にアビリティ「スロー・キル」の奥義ゲージUP効果は味方全体が対象になりつつ、敵全体に感電を与えるように。
そしてサポートアビリティ「フラメクの契約者」は効果が「土属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP」に変更となり、パーティメンバーの奥義も強化できるようになります!

名称
変更点
奥義
「デッドエンド・シュート」
・効果から「充填Lvリセット」を削除しました。
アビリティ
「アンチ・ソシアル・ディシーズ」
・効果を「味方全体のクリティカル確率UP/奥義性能UP(1回)」に変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
アビリティ
「スロー・キル」
・効果を「ターゲットに関わらず8回土属性ダメージ/敵全体の感電Lvが1上昇(最大10)/味方全体の奥義ゲージUP(10%)」に変更しました。
・アビリティのアイコンを変更しました。
・アビリティの演出を変更しました。
サポートアビリティ
「フラメクの契約者」
・効果を「土属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP」に変更しました。



[灰白の豹]アイル

アビリティ「ジョルトカウンター」が、毎ターンの奥義ゲージ消費が20に増加する代わりに被ダメージでもカウンターを行うようになります。
そして、最終上限解放で強化されるアビリティ「ジョルトカウンターII」は使用間隔が0ターンになり、効果中に奥義の発動が可能になります!
これに連動して「ジョルトカウンターII」からは奥義ゲージUP効果が無くなる代わりに、奥義効果に奥義ゲージUPが追加されます。
また、同じく最終上限解放で強化されるアビリティ「灰色の咆哮」においては、かばう効果と同時に2回の不死身効果が得られるようになり、更にアイルが瀕死時であれば1ターンの攻撃大幅UP効果も追加されます!

名称
変更点
奥義
「デッドリー・シン」
「ビート・ザ・ウォール」
・効果に「奥義ゲージUP(30%)」を追加しました。
アビリティ
「ジョルトカウンター」
・効果を「通常攻撃と奥義発動をせずカウンター(回避・被ダメージ/2回) ◆奥義ゲージが上昇せず毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除」に変更しました。
アビリティ
「ジョルトカウンターII」
・効果を「カウンター(回避・被ダメージ/3回) ◆奥義ゲージが毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除」に変更しました。
・アビリティの使用間隔を7ターンから0ターンに変更しました。
アビリティ
「灰色の咆哮」
・効果を「この拳は……守るためのもんだ!(自分にかばう効果/不死身効果(2回)) ◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP追加」に変更しました。
新規サポートアビリティ
「オルタナティブ・グレイ」
・「カウンターの与ダメージUP」という効果のサポートアビリティを追加しました。



[精錬されし頭領]ヘリヤ

アビリティ「窮地の守勢」の効果のうち、ダメージカット効果が防御10倍UP効果に変更となります。
更にアビリティ「傭兵の直感」には「継戦Lvを3上昇」する効果が追加、また奥義効果は自分の継戦Lvを問わず「剛剣」と同じ効果のダメージアビリティが発動するようになります。
このため、「継戦Lv」を消費することで発動する「剛剣」の発動頻度が大きく上昇し、敵により多くの回数のダメージを与えつつ、ヘリヤ自身の攻撃力、防御力を素早く上昇させられるようになります!

名称
変更点
奥義
「マーセナリーブレード」
・効果を「土属性ダメージ(特大)/ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積)」に変更しました。
アビリティ
「窮地の守勢」
・効果を「自分にかばう効果/防御10倍UP ◆奥義ゲージを30%消費」に変更しました。
アビリティ
「傭兵の直感」
・効果に「継戦Lvを3上昇」を追加しました。
・アビリティを模倣不可に変更しました。



今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。

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