2015-02-09 19:12
アップデート情報
アイテムドロップ率に関する不具合と、今後の調整について
こんにちは、ディレクターの福原です。
ゲーム内お知らせにてご案内しているいくつかの不具合などに関しまして、
お客様の皆様には本当に申し訳なく思っております。
その中で一つ、以下の不具合修正の内容について、
多数のお問い合わせをいただいているため、この場を借りて説明できればと思います。
アイテムのドロップ確率が異なる場合がある不具合を修正しました。
この「ドロップ確率」をどう修正したかについて説明します。
まず、発生時期は「2014年12月31日(水) 19:00」からとなり、
現象としては、同時刻から開始となったイベント「神境にて辿る跡」で登場した
モンスター「ホワイトラビット」から手に入れることができた召喚石の加護が、
サポーター選択でフレンドの召喚石を選択した場合に、どの召喚石を選択しても
加護効果が発動していたというものになります。
【2015/2/10 14:10修正】
レアモンスター「ホワイトラビット」
から
モンスター「ホワイトラビット」
に訂正しました。
つまり、フレンドの召喚石を選択した場合に
クエスト内で出現するすべての敵のドロップ率が10%程度上昇していました。
元々のドロップ率の設定に乗算で効果が乗るため、
「崩落した橋」「エンジェルヘイロー」など、
全体的にドロップ率が高めに設定されているクエストについては、
より一層その効果が顕著に表れるようになってしまっていました。
2月7日(土)にこれの修正を行いましたが、
300万人記念のAP・BP半減キャンペーン、召喚石「ブリュンヒルデ」に関連する称号などで
ゲーム全体が活発化していたため、ゲームをプレイされている上での違和感などから
多数のお問い合わせをいただいたことで今回の説明に至りました。
現在のドロップ率が本来想定しているものではありますが、
お客様からいただいたご意見と、今後のゲームバランスを鑑みて
下記の調整を実施いたします。
●ゲーム全体のAP・BPの見直し
かねてより予告しておりました消費AP・BP設定の調整を行います。
イベントを含めた全てのコンテンツで消費量が引き下げられます。
(元々消費量が少ないクエストと、マグナ討伐戦、星の古戦場における消費BPは
変更ありません)
●APの超過回復の実装
エリクシール、及びエリクシールハーフを使用した時、
APの最大値を超えて回復する場合に最大値から超過した分を保持できるようになります。
AP:24/80 の時にエリクシールを使用すると AP:104/80 になる、といった具合です。
超過している状態ではそれ以上回復することはできませんが、
回復によって消失する余剰分を気にせずアイテムが使用できるので、
より遊びやすくなるかと思います。
●コンテンツ毎のドロップ率の見直し
コンテンツ毎のドロップ率の見直しを実施します。
AP・BPの見直しと合わせて行うため、必ずドロップ率が上がるという調整にはなりませんが、
必要な素材などゲーム内の変化に合わせた形で調整を行う予定です。
【2015/2/9 20:30修正】
上記文章に記載されていた内容に誤りがあったため、
下記内容から上記内容に修正しました。
===
上述の不具合を鑑みて、コンテンツ毎のドロップ率の見直しを実施します。
基準としては全体として「アイテムドロップ率10%UP」の効果が
適用されていた時と同等の確率に引き上げるという内容で検討しています。
===
以上のアップデートは2月20日(金)を予定しております。
今回、運営チームの至らぬ対応と説明不足により、
お客様の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
来月迎える3月10日の一周年に向けて運営チーム一同、
皆様がより満足してお楽しみいただけるよう尽力いたします。
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
ゲーム内お知らせにてご案内しているいくつかの不具合などに関しまして、
お客様の皆様には本当に申し訳なく思っております。
その中で一つ、以下の不具合修正の内容について、
多数のお問い合わせをいただいているため、この場を借りて説明できればと思います。
2月7日(土)のゲームアップデートによる不具合対応
●クエストのサポーター選択の際、フレンドを選んだ場合と非フレンドを選んだ場合で、アイテムのドロップ確率が異なる場合がある不具合を修正しました。
この「ドロップ確率」をどう修正したかについて説明します。
まず、発生時期は「2014年12月31日(水) 19:00」からとなり、
現象としては、同時刻から開始となったイベント「神境にて辿る跡」で登場した
モンスター「ホワイトラビット」から手に入れることができた召喚石の加護が、
サポーター選択でフレンドの召喚石を選択した場合に、どの召喚石を選択しても
加護効果が発動していたというものになります。
【2015/2/10 14:10修正】
レアモンスター「ホワイトラビット」
から
モンスター「ホワイトラビット」
に訂正しました。
※召喚石「ホワイトラビット」の加護効果は
「アイテムドロップ率と獲得経験値が10%UP」となり、
その内の「アイテムドロップ率10%UP」の効果のみが全てのフレンド召喚石で
追加で発動していたということになります。
「アイテムドロップ率と獲得経験値が10%UP」となり、
その内の「アイテムドロップ率10%UP」の効果のみが全てのフレンド召喚石で
追加で発動していたということになります。
つまり、フレンドの召喚石を選択した場合に
クエスト内で出現するすべての敵のドロップ率が10%程度上昇していました。
元々のドロップ率の設定に乗算で効果が乗るため、
「崩落した橋」「エンジェルヘイロー」など、
全体的にドロップ率が高めに設定されているクエストについては、
より一層その効果が顕著に表れるようになってしまっていました。
2月7日(土)にこれの修正を行いましたが、
300万人記念のAP・BP半減キャンペーン、召喚石「ブリュンヒルデ」に関連する称号などで
ゲーム全体が活発化していたため、ゲームをプレイされている上での違和感などから
多数のお問い合わせをいただいたことで今回の説明に至りました。
現在のドロップ率が本来想定しているものではありますが、
お客様からいただいたご意見と、今後のゲームバランスを鑑みて
下記の調整を実施いたします。
●ゲーム全体のAP・BPの見直し
かねてより予告しておりました消費AP・BP設定の調整を行います。
イベントを含めた全てのコンテンツで消費量が引き下げられます。
(元々消費量が少ないクエストと、マグナ討伐戦、星の古戦場における消費BPは
変更ありません)
●APの超過回復の実装
エリクシール、及びエリクシールハーフを使用した時、
APの最大値を超えて回復する場合に最大値から超過した分を保持できるようになります。
AP:24/80 の時にエリクシールを使用すると AP:104/80 になる、といった具合です。
超過している状態ではそれ以上回復することはできませんが、
回復によって消失する余剰分を気にせずアイテムが使用できるので、
より遊びやすくなるかと思います。
●コンテンツ毎のドロップ率の見直し
コンテンツ毎のドロップ率の見直しを実施します。
AP・BPの見直しと合わせて行うため、必ずドロップ率が上がるという調整にはなりませんが、
必要な素材などゲーム内の変化に合わせた形で調整を行う予定です。
【2015/2/9 20:30修正】
上記文章に記載されていた内容に誤りがあったため、
下記内容から上記内容に修正しました。
===
上述の不具合を鑑みて、コンテンツ毎のドロップ率の見直しを実施します。
基準としては全体として「アイテムドロップ率10%UP」の効果が
適用されていた時と同等の確率に引き上げるという内容で検討しています。
===
以上のアップデートは2月20日(金)を予定しております。
今回、運営チームの至らぬ対応と説明不足により、
お客様の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
来月迎える3月10日の一周年に向けて運営チーム一同、
皆様がより満足してお楽しみいただけるよう尽力いたします。
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也