2014-12-09 19:51
アップデート情報
12月のアップデート予定について
こんにちは。ディレクターの福原です。
ジョブ「アルケミスト」は取得できたでしょうか?
パンデモニウム解放時のストーリーは、世界観の核心に触れる内容になっているので、
是非チェックしてみてください!
最近はぼっちの福原は募集リストでよくパンデモニウム周回部屋を立てて、
レプリカ集めに勤しんでいます。いや~便利になってよかった!
しかし、細かな操作感であったり、コンテンツの内容は
まだまだ改善の余地ありと考えているので随時対応を行っていきます。
例えばもっと複数人でステージ解放しやすい設計であったり、
デイリーミッションを回せられるようになれば、
募集リストがもっともっと活かせるようになると思っています。
そして今回は、恐らく福原からは年内最後のお知らせになるかと思います。
12月のアップデート内容をご紹介します!
東京ゲームショウでプロデューサーの春田からチラッとでた、マルチバトルで複数の敵と戦えるようになるコンテンツの準備アップデートとして実施します。
ターゲットのしやすさも改善されます。
●ジョブ「ヴァルキュリア」追加
ドラグーンの上位ジョブとしてヴァルキュリアが登場します。
アルケミストと違い、上位ジョブとして扱われるため、特定のジョブが一定Lvに達していればJPの消費だけで取得できます。
●最終上限解放「ネツァワルピリ」追加
初のSSレアキャラの最終上限解放がついに実装されます。
Lv80に達することで発生するフェイトエピソードをクリアすることで最終上限解放が出来るようになります。
●メインクエスト更新
アマルティア編が完結します。あの人物とのバトルが…!
●クリスマスイベント
復刻サジタリウス討滅戦の次には、クリスマスにちなんだイベントを開催します。
いつもとはちょっと毛色の違った心温まるストーリーになっていますので、是非お楽しみに!
ボスは水属性です。
また、12月中はさらに以下の内容のアップデートを予定しています。
●フレンド申請改修
現在は相手のフレンドの空き枠分しか申請を行えませんが、
これを空き枠に関わらず30件まで受け付けられるようにします。
30件申請で埋まった場合、次の申請がきた時点で古い順に上書きされていきます。
また、一度申請した相手に対しては、
一定時間フレンド申請のポップアップが表示されないようになります。
これによってフレンド申請が成立しにくい問題と、
共闘クエストで同じプレイヤーと何度もマルチバトルした時に
毎回申請のポップアップが出る問題を解消できると考えています。
●セレスト・マグナ討伐戦
最後のマグナ戦の追加になります。
今後はマグナ武器・召喚石GETを目指すだけでなく、
様々なコンテンツに通じるようなものにしていきたいと考えています。
●カジノ「ポーカー」に新ルール追加
新たなダブルアップのルールが追加されます。
なんと上限なし!
●アルカイックウェポン「古戦場武器」
イベント「決戦! 星の古戦場」で入手できる、
名前に数字を冠する各武器の強化コンテンツが解放されます。
数回に分けての実装を予定しており、初回実装分では武器の属性変更が可能となります。
●コスチュームチェンジ拡張
マイページやカットイン設定など、
かゆいところに手が届くようになるよう拡張を予定しています。
さらに!年明け以降にアップデート予定の内容を一部紹介します。
現状のMVPシステムは、ソロのメリットが高い反面、
途中から救援に入るメリットは薄いという状態になっていると考えています。
救援で入った場合に、MVPがレアドロップにあやかれる(MVPにならないとレアドロップが期待できない)という現状はあまりよくないと判断しており、以下の調整を行う予定です。
サービス開始時から存在していたルールの部分に手を入れる事になり、
これによってゲーム中の常設マルチバトル、共闘クエストのドロップ設定全ての見直しが入るので、 しばらく時間を頂きたいところではありますが、早めに対応したいと思っているので来年の早い段階で実施したいと考えています。
●サポーター召喚石を属性ごとに設定、選択
●おすすめ属性のサポーター召喚石を優先表示
サポーター召喚石は一度、固定設定の機能を設けましたが、イベントやコンテンツで属性がばらける事に対する対応としてはまだ不十分であると考えているので、以下の機能を追加します。
また、あわせて以下の調整も行います。
●非フレンドのサポーター召喚石をバトル開始時に召喚可能にする
●メイン武器のレアリティと属性により、装備召喚石の使用間隔に短縮ボーナスがつく(バトル開始時のみ)
●コンテンツ毎の消費AP・BPの見直し
各コンテンツ毎に上限を定め、全体的に引き下げる方向で検討しています。
●パーティ編成枠の拡張
要望も多く、せめて6枠欲しいというところは理解していますが、1枠増やせばゲーム全体の負荷が高まり、2枠増やせばさらにその数倍の負荷がかかり…ということになるため、設計・実装方法と、それを実施する時期を慎重に検討しています。
まだもうしばらくお時間を頂きたいと思っています。ただ、これは絶対にやります。
他にも、JPの用途の拡張、親密度、各種便利機能や新イベント(!)なども予定していますので、また年明けにご紹介できればと思います。
年末にかけてイベントなど盛り上げていきますので『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
ジョブ「アルケミスト」は取得できたでしょうか?
パンデモニウム解放時のストーリーは、世界観の核心に触れる内容になっているので、
是非チェックしてみてください!
※現状見直すことができませんが、アーカイブできるようにする予定です。
最近はぼっちの福原は募集リストでよくパンデモニウム周回部屋を立てて、
レプリカ集めに勤しんでいます。いや~便利になってよかった!
しかし、細かな操作感であったり、コンテンツの内容は
まだまだ改善の余地ありと考えているので随時対応を行っていきます。
例えばもっと複数人でステージ解放しやすい設計であったり、
デイリーミッションを回せられるようになれば、
募集リストがもっともっと活かせるようになると思っています。
そして今回は、恐らく福原からは年内最後のお知らせになるかと思います。
12月のアップデート内容をご紹介します!
12月16日実施予定のアップデート内容
●バトルUI改修東京ゲームショウでプロデューサーの春田からチラッとでた、マルチバトルで複数の敵と戦えるようになるコンテンツの準備アップデートとして実施します。
ターゲットのしやすさも改善されます。
●ジョブ「ヴァルキュリア」追加
ドラグーンの上位ジョブとしてヴァルキュリアが登場します。
アルケミストと違い、上位ジョブとして扱われるため、特定のジョブが一定Lvに達していればJPの消費だけで取得できます。
●最終上限解放「ネツァワルピリ」追加
初のSSレアキャラの最終上限解放がついに実装されます。
Lv80に達することで発生するフェイトエピソードをクリアすることで最終上限解放が出来るようになります。
●メインクエスト更新
アマルティア編が完結します。あの人物とのバトルが…!
●クリスマスイベント
復刻サジタリウス討滅戦の次には、クリスマスにちなんだイベントを開催します。
いつもとはちょっと毛色の違った心温まるストーリーになっていますので、是非お楽しみに!
ボスは水属性です。
また、12月中はさらに以下の内容のアップデートを予定しています。
●フレンド申請改修
現在は相手のフレンドの空き枠分しか申請を行えませんが、
これを空き枠に関わらず30件まで受け付けられるようにします。
30件申請で埋まった場合、次の申請がきた時点で古い順に上書きされていきます。
また、一度申請した相手に対しては、
一定時間フレンド申請のポップアップが表示されないようになります。
これによってフレンド申請が成立しにくい問題と、
共闘クエストで同じプレイヤーと何度もマルチバトルした時に
毎回申請のポップアップが出る問題を解消できると考えています。
●セレスト・マグナ討伐戦
最後のマグナ戦の追加になります。
今後はマグナ武器・召喚石GETを目指すだけでなく、
様々なコンテンツに通じるようなものにしていきたいと考えています。
●カジノ「ポーカー」に新ルール追加
新たなダブルアップのルールが追加されます。
なんと上限なし!
●アルカイックウェポン「古戦場武器」
イベント「決戦! 星の古戦場」で入手できる、
名前に数字を冠する各武器の強化コンテンツが解放されます。
数回に分けての実装を予定しており、初回実装分では武器の属性変更が可能となります。
●コスチュームチェンジ拡張
マイページやカットイン設定など、
かゆいところに手が届くようになるよう拡張を予定しています。
さらに!年明け以降にアップデート予定の内容を一部紹介します。
年明け以降実施予定のアップデート内容
●MVP、準MVPのボーナス変更現状のMVPシステムは、ソロのメリットが高い反面、
途中から救援に入るメリットは薄いという状態になっていると考えています。
救援で入った場合に、MVPがレアドロップにあやかれる(MVPにならないとレアドロップが期待できない)という現状はあまりよくないと判断しており、以下の調整を行う予定です。
- MVPになったプレイヤーは、消費BP分が回復する(発見者の場合、救援の消費分のBPが回復する)
- 準MVPになったプレイヤーは、消費BPの半分が回復する(切り捨てで下限は1とする)
- 発見者のみ現状と変わらず、赤い宝箱を獲得できる
- 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
サービス開始時から存在していたルールの部分に手を入れる事になり、
これによってゲーム中の常設マルチバトル、共闘クエストのドロップ設定全ての見直しが入るので、 しばらく時間を頂きたいところではありますが、早めに対応したいと思っているので来年の早い段階で実施したいと考えています。
●サポーター召喚石を属性ごとに設定、選択
●おすすめ属性のサポーター召喚石を優先表示
サポーター召喚石は一度、固定設定の機能を設けましたが、イベントやコンテンツで属性がばらける事に対する対応としてはまだ不十分であると考えているので、以下の機能を追加します。
- 6属性+フリー枠でサポーター召喚石を設定できるようになります
- 固定設定が無い場合はフリー枠扱いで他プレイヤーに表示されます
- クエスト選択時、サポーターが固定設定している場合、一人あたり最大7種類の召喚石を選択できるようになります
- クエスト選択時、そのクエストの有利属性の召喚石がサポーター一覧に優先的に表示されるようになります
また、あわせて以下の調整も行います。
●非フレンドのサポーター召喚石をバトル開始時に召喚可能にする
●メイン武器のレアリティと属性により、装備召喚石の使用間隔に短縮ボーナスがつく(バトル開始時のみ)
●コンテンツ毎の消費AP・BPの見直し
各コンテンツ毎に上限を定め、全体的に引き下げる方向で検討しています。
●パーティ編成枠の拡張
要望も多く、せめて6枠欲しいというところは理解していますが、1枠増やせばゲーム全体の負荷が高まり、2枠増やせばさらにその数倍の負荷がかかり…ということになるため、設計・実装方法と、それを実施する時期を慎重に検討しています。
まだもうしばらくお時間を頂きたいと思っています。ただ、これは絶対にやります。
他にも、JPの用途の拡張、親密度、各種便利機能や新イベント(!)なども予定していますので、また年明けにご紹介できればと思います。
年末にかけてイベントなど盛り上げていきますので『グランブルーファンタジー』を
よろしくお願いいたします!
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也