2014-10-22 21:54
アップデート情報
新機能の実装について
食欲の秋なのにダイエットを始めて、
ちょっと後悔している、春田です。
皆さん、こんにちは。
先日、ディレクターの福原より、10月のアップデート予定について、
皆さんにお知らせいたしました。
⇒前記事 「10月のアップデート予定について」はこちら
ゲームコンテンツに関わる内容が多かったので、
今回は春田より、「グランブルーファンタジー」の根本的な機能の
アップデートに関する情報を、皆さんにお届けいたします!
「動作が重い」というのがあります。
これを解決するために、専用の開発チームを作り、
これまで開発を進めてきました。
今回、これの集大成となる機能を近日β版としてリリースする予定です。
β版を利用するかどうかは、皆さんに設定にて選んでいただく形式です。
※デフォルトは「通常」となります
今回の機能は「グランブルーファンタジー」すべての画面に
関わる根本的なシステムの改修となります。
そのため、一度β版としてリリースしまして、
皆さんにご協力をいただく形となりますが、
完成度を上げた上で、正式リリースを行うと、今回判断しました。
どんな機能?というのを説明すべきなのですが、
文章で説明すると難しいのと、技術よりなお話になりますので、
ゲームを楽しんでいただいている方には、関係のないお話になりますので、
次のフェーズまで文章を飛ばして読んでいただいて大丈夫です。
● どんな機能なのかの説明
まず、今回専用の開発チームは2つのミッションで進めていました。
① 低スペック端末でもできるだけ遊べるようにする
② 最新端末でより高速に不自由なく遊べるようにする
①に関しましては、9月より順次アップデートを行いまして、
バトル画面の改修によって、低スペック端末でも、
かなりの範囲、遊びやすくなったのではないかと思います。
今回の新機能は②が中心となります。
iOSやAndroidの最新バージョンの端末をご利用のお客様が
特に恩恵を受けやすいのですが、すべての画面において、
ダウンロード容量の低減と、動作の向上が見込めます。
具体的な変更点は、
の2種が主たるところです。
これによってどれくらい効果が出るのかは、
端末によって差異があるので一概には言えませんが、
最新のiPhone6やNexusなどでは、かなりストレスなくプレイできるようになる予定です。
なかなか伝わりづらい……です。
現在アプリ版は、専用のアプリの中に、
ブラウザと同じゲーム画面を表示して、
一部の処理をアプリ側で行っているようになっています。
iOS版は問題なくボイスもブラウザ版と同じく再生されるのですが、
Android版は機種のほとんどが再生に対応できなかったこともあり、
アプリ版では、軽量版と同じ処理を行っていました。
(=ボイス再生ボタンをタップで、ボイスを再生)
それを次のアプリ版バージョンアップより、
ボイス再生もアプリ版に任せられるようになります。
つまりAndroidでも、わざわざボタンを押さなくても、
自動で再生されるようになります。
また通信容量の軽減も同時に狙っていて、
アプリ版の場合、アプリに一度ダウンロードしたデータは、
変更があるまで、そのまま保存するようになります。
表にあらわれづらいのですが、長く楽しんでいただくためにも、
今回の機能の実装は、春田的に夢のようなものです。
【Google Play版】ダウンロードはこちらから
【iOS版】ダウンロードはこちらから
本当に申し訳ないです……。
「グランブルーファンタジー」がおかげさまで、大変ご好評をいただいておりまして、
各所からいろんなお誘いをいただいております。
年末までに、何かしらの発表ができるように
現在進んでおりますので、もう少々お待ちください。
また冬の例の祭典にも何かできたらなと、
そちらも各所とお話が進んでいますので、
続報をお楽しみに!
これからもたくさんのプレイヤーさんが、
「グランブルファンタジー」を楽しんでもらえるよう
運営開発チーム一同、励んでまいります!
これがいつどこで見れるのか!使えるのか!?
は、お楽しみに♪
「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
春田 康一
ちょっと後悔している、春田です。
皆さん、こんにちは。
先日、ディレクターの福原より、10月のアップデート予定について、
皆さんにお知らせいたしました。
⇒前記事 「10月のアップデート予定について」はこちら
ゲームコンテンツに関わる内容が多かったので、
今回は春田より、「グランブルーファンタジー」の根本的な機能の
アップデートに関する情報を、皆さんにお届けいたします!
グラフィックの表示を軽量化する新機能
「グランブルーファンタジー」が抱えている問題の1つに、「動作が重い」というのがあります。
これを解決するために、専用の開発チームを作り、
これまで開発を進めてきました。
今回、これの集大成となる機能を近日β版としてリリースする予定です。
β版を利用するかどうかは、皆さんに設定にて選んでいただく形式です。
※デフォルトは「通常」となります
今回の機能は「グランブルーファンタジー」すべての画面に
関わる根本的なシステムの改修となります。
そのため、一度β版としてリリースしまして、
皆さんにご協力をいただく形となりますが、
完成度を上げた上で、正式リリースを行うと、今回判断しました。
どんな機能?というのを説明すべきなのですが、
文章で説明すると難しいのと、技術よりなお話になりますので、
ゲームを楽しんでいただいている方には、関係のないお話になりますので、
次のフェーズまで文章を飛ばして読んでいただいて大丈夫です。
● どんな機能なのかの説明
まず、今回専用の開発チームは2つのミッションで進めていました。
① 低スペック端末でもできるだけ遊べるようにする
② 最新端末でより高速に不自由なく遊べるようにする
①に関しましては、9月より順次アップデートを行いまして、
バトル画面の改修によって、低スペック端末でも、
かなりの範囲、遊びやすくなったのではないかと思います。
今回の新機能は②が中心となります。
iOSやAndroidの最新バージョンの端末をご利用のお客様が
特に恩恵を受けやすいのですが、すべての画面において、
ダウンロード容量の低減と、動作の向上が見込めます。
具体的な変更点は、
- 多数の種類を読み込んでいたファイルを1つにまとめスリムアップ
- 最新のOSに正式に搭載されつつあるWebGLに対応した
の2種が主たるところです。
これによってどれくらい効果が出るのかは、
端末によって差異があるので一概には言えませんが、
最新のiPhone6やNexusなどでは、かなりストレスなくプレイできるようになる予定です。
アプリ版のボイス再生機能の実装
こちらも個人的にはすごいことなのですが、なかなか伝わりづらい……です。
現在アプリ版は、専用のアプリの中に、
ブラウザと同じゲーム画面を表示して、
一部の処理をアプリ側で行っているようになっています。
iOS版は問題なくボイスもブラウザ版と同じく再生されるのですが、
Android版は機種のほとんどが再生に対応できなかったこともあり、
アプリ版では、軽量版と同じ処理を行っていました。
(=ボイス再生ボタンをタップで、ボイスを再生)
それを次のアプリ版バージョンアップより、
ボイス再生もアプリ版に任せられるようになります。
つまりAndroidでも、わざわざボタンを押さなくても、
自動で再生されるようになります。
また通信容量の軽減も同時に狙っていて、
アプリ版の場合、アプリに一度ダウンロードしたデータは、
変更があるまで、そのまま保存するようになります。
表にあらわれづらいのですが、長く楽しんでいただくためにも、
今回の機能の実装は、春田的に夢のようなものです。
【Google Play版】ダウンロードはこちらから
【iOS版】ダウンロードはこちらから
あとがき
今回のブログ記事は、かなり伝わりづらい感がしています(汗)本当に申し訳ないです……。
「グランブルーファンタジー」がおかげさまで、大変ご好評をいただいておりまして、
各所からいろんなお誘いをいただいております。
年末までに、何かしらの発表ができるように
現在進んでおりますので、もう少々お待ちください。
また冬の例の祭典にも何かできたらなと、
そちらも各所とお話が進んでいますので、
続報をお楽しみに!
これからもたくさんのプレイヤーさんが、
「グランブルファンタジー」を楽しんでもらえるよう
運営開発チーム一同、励んでまいります!
おまけ
ゲーム内ではないおまけですが、こんな企画も進んでいます。これがいつどこで見れるのか!使えるのか!?
は、お楽しみに♪
「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
春田 康一