2017-02-03 15:19
アップデート情報
2月のバランス調整について
こんにちは、ディレクターの福原です。
先日の【新キャラクター紹介!「ラスティナ」「マイム」「アルベール」】 の最後にお知らせした通り、2月下旬に既存キャラ性能の調整と、一部仕様変更を行います。
事前告知ということで、おおまかな調整内容の紹介をさせていただきます。
実施日は2月20日(月)を予定しています。
また、メインクエストで加入するキャラクター、及び過去に行っていた招待特典などで登場した「ノイシュ」「アビー」に関しては、配布キャラということで他のSレアキャラと比べて奥義ダメージやアビリティ性能が一段落ちたものになっていたのですが、これを全て他のSレアキャラの基準に引き上げます。
バランス調整の度に、異なる効果でありながら絵柄が重複しているアイコン、エフェクトをリニューアルしていますが、今回は下記のアイコンを一新します。
【対象となるステータス効果】
→「被ダメージカット」と「属性耐性UP」に関しては、効果量がアイコン上に表記されるようになります。これにより、マルチバトルなどで参戦者が「ファランクス」を使用した場合などは、「70」と書かれた盾のアイコンが表示されるようになるので、わかりやすくなるかと思います。
●回避の判定の変更
回避の実行判定を、暗闇などによる敵の攻撃の命中判定より前に行うよう変更します。これによりキャラクター「アンスリア」のアビリティなどの成功率が上昇するようになります。
●一部召喚石の加護効果の変更
加護に「ダメージカット」効果をもつものを「ダメージ軽減」効果に変更します。
【対象となる召喚石】
●「反射」効果の変更
被ダメージ時に必ず回数を消費するようになります。
→反射効果に付随するダメージカット量が、他のアビリティなどと組み合わせて100%を超えた場合に回数が消費されなかったのですが、ダメージ量が0であっても消費されるようになります。
上記2つの変更に関しては、ごく限られた編成において永続的にダメージを受けない状態、いわゆる無敵状態を維持し続けることを実現してしまう原因のひとつとなっており、今後ゲーム全体のバランスを著しく損なう恐れがあるという判断からの調整になります。 召喚石に関してはサービス開始当初からあるものですが、アビリティや召喚石の多様化の影響で、限られた組み合わせの編成ではありますが永続的に無敵状態の維持を実現できるようになっていたため、今回の変更を実施します。
●敵の特殊技の調整
本調整とは別の日程で、他にも様々なゲーム調整が予定されています。
2月中旬には、プロデューサーの木村の方からアナウンスのあった「発見者報酬、及びMVP報酬の調整」の実施を予定しています。こちらは「これからのグランブルーファンタジー2月号」で詳細が公開される予定です。
細かい所では「アルカイックウェポン」の名称を「特殊武器強化」と改め、UIの改修を行っております。これは新たな武器強化のコンテンツが「ゼノ・イフリート撃滅戦」で実装されるため、それにあわせての公開となります。
また「ゼニスパーク」に関しても、名称を「リミットボーナス」と改めます。キャラゼニスの実装にあわせて名称をわかりやすくしたいと思いまして……
キャラゼニス自体の実装については続報をお待ちください!
今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
先日の【新キャラクター紹介!「ラスティナ」「マイム」「アルベール」】 の最後にお知らせした通り、2月下旬に既存キャラ性能の調整と、一部仕様変更を行います。
事前告知ということで、おおまかな調整内容の紹介をさせていただきます。
実施日は2月20日(月)を予定しています。
キャラクターのアビリティ調整
既存のキャラクターのアビリティ性能・内容を調整します。以下は調整を行うキャラクターの一部になります。この他にも何キャラクターかの調整を行う予定です。- アルベール(SSレア)
- アニラ(SSレア)
- ラカム(SSレア リミテッドバージョン)
- ソシエ(SSレア 水属性バージョン)
- カルメリーナ
- ケルベロス
- シルヴァ
- レディ・グレイ
- レ・フィーエ
また、メインクエストで加入するキャラクター、及び過去に行っていた招待特典などで登場した「ノイシュ」「アビー」に関しては、配布キャラということで他のSレアキャラと比べて奥義ダメージやアビリティ性能が一段落ちたものになっていたのですが、これを全て他のSレアキャラの基準に引き上げます。
バトル関連の調整
●ステータス効果のアイコンリニューアルバランス調整の度に、異なる効果でありながら絵柄が重複しているアイコン、エフェクトをリニューアルしていますが、今回は下記のアイコンを一新します。
【対象となるステータス効果】
- ストレングス
- 逆境
- 被ダメージカット
- 属性耐性UP
→「被ダメージカット」と「属性耐性UP」に関しては、効果量がアイコン上に表記されるようになります。これにより、マルチバトルなどで参戦者が「ファランクス」を使用した場合などは、「70」と書かれた盾のアイコンが表示されるようになるので、わかりやすくなるかと思います。
●回避の判定の変更
回避の実行判定を、暗闇などによる敵の攻撃の命中判定より前に行うよう変更します。これによりキャラクター「アンスリア」のアビリティなどの成功率が上昇するようになります。
●一部召喚石の加護効果の変更
加護に「ダメージカット」効果をもつものを「ダメージ軽減」効果に変更します。
【対象となる召喚石】
- アークエンジェル(Sレア)
- グリフォン(Sレア)
- ストーンゴーレム(Sレア)
- エンジェル(レア)
- 雨切蜻蛉(レア)
- ランページシェル(レア)
- スリーピィ(レア)
- ルーマシーグリフォン(レア)
- クロウラー(レア)
- スニッパー(ノーマル)
●「反射」効果の変更
被ダメージ時に必ず回数を消費するようになります。
→反射効果に付随するダメージカット量が、他のアビリティなどと組み合わせて100%を超えた場合に回数が消費されなかったのですが、ダメージ量が0であっても消費されるようになります。
上記2つの変更に関しては、ごく限られた編成において永続的にダメージを受けない状態、いわゆる無敵状態を維持し続けることを実現してしまう原因のひとつとなっており、今後ゲーム全体のバランスを著しく損なう恐れがあるという判断からの調整になります。 召喚石に関してはサービス開始当初からあるものですが、アビリティや召喚石の多様化の影響で、限られた組み合わせの編成ではありますが永続的に無敵状態の維持を実現できるようになっていたため、今回の変更を実施します。
●敵の特殊技の調整
- リヴァイアサン・マグナの使用する「水鏡」による反射ダメージに上限が設けられます
本調整とは別の日程で、他にも様々なゲーム調整が予定されています。
2月中旬には、プロデューサーの木村の方からアナウンスのあった「発見者報酬、及びMVP報酬の調整」の実施を予定しています。こちらは「これからのグランブルーファンタジー2月号」で詳細が公開される予定です。
細かい所では「アルカイックウェポン」の名称を「特殊武器強化」と改め、UIの改修を行っております。これは新たな武器強化のコンテンツが「ゼノ・イフリート撃滅戦」で実装されるため、それにあわせての公開となります。
また「ゼニスパーク」に関しても、名称を「リミットボーナス」と改めます。キャラゼニスの実装にあわせて名称をわかりやすくしたいと思いまして……
キャラゼニス自体の実装については続報をお待ちください!
今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。
「グランブルーファンタジー」
ディレクター
福原 哲也
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。