『グランブルーファンタジー』の攻略指南番組、「今日からはじめるグラブル」、略して「はじブル」の第5回を公開しました!
シェロカルテ役の加藤英美里さん、ローアイン役の白石稔さん、『グラブル』の基本を学んでいくことができる「はじブル」。
第4回に引き続き、ヴィーラ役の今井麻美さんをゲストに迎えてお送りする第5回のテーマは「主人公のジョブ・アビリティ」についてです。
ちなみに、「はじブル」の第1回で「初級突破までの目標」を掲げましたが、みなさん覚えておりますでしょうか? その目標は以下の3つ!
今回は3つ目の「ClassIIIのジョブを何かひとつ獲得する」をメインに解説していきます。
まず知っておきたいのが、新たなジョブを獲得する際には「JP/ジョブポイント」が必要になるということです。
JPはランクアップやイベントなどで手に入れることができ、ゲームの序盤は比較的すぐに貯まっていくのですが、それでも無計画に使うと不足してしまいがち。
『グラブル』上級者になってからも必要となりますので、イベントの報酬などにJPが登場した際には、積極的に集めるようにしましょう!
▲ジョブチェンジは編成画面の「ジョブ詳細」→「ジョブチェンジ」で行うことができます。
さて、ここからは、ClassI~IIIまでのジョブを取得するために何が必要かについて、解説していきましょう。
ClassIのジョブは先述したJPのみで取得できますが、ClassIIとClassIIIのジョブを取得する際は、それぞれ下位のジョブをマスターした上で、JPを使うことで取得できます。
たとえばClassIIの「アルカナソード」を取得したい場合は、JPに加えてClassIの「ナイト」と「エンハンサー」をマスターする(Lv20にする)必要があるといったことですね。
ジョブのLvはバトルで経験値を獲得することで上昇し、上げることで新たなアビリティを覚えることができますので、いろいろなジョブをマスターしていきましょう!
▲現時点において、全48種類ものジョブが登場! それぞれのジョブごとに、覚えるアビリティや得意武器などが異なります。
なお、ジョブ詳細ページの下部にある「EXアビリティ」ですが、こちらには他のジョブで覚えたアビリティを設定することができます。
ダメージアビリティや回復アビリティなど、自分の好きなアビリティを使えるようにできますので、忘れずに設定しておきましょう!
そして、各ジョブにはそれぞれ得意武器が存在します。
たとえば「ダークフェンサー」の得意武器は「剣」と「短剣」なのですが、武器の編成を行う際、メイン武器として設定できるのが「剣」と「短剣」である、といった具合です。
なお、得意武器はメイン武器、サブ武器を問わず、装備するだけで攻撃力とHPにボーナスが付きますので、得意武器を9個持っているのであれば、すべての枠に組み込んであげるとより効果的だと覚えておきましょう!
ここからはClassIIIのジョブのなかでも圧倒的な人気を誇る「ダークフェンサー」の魅力をお届け!
「初心者ならまずはとっておこう!」と言えるほどに強いダークフェンサー。その理由を紹介します!
▲ダークフェンサーを獲得するには、「エンハンサー」「ナイト」「プリースト」「アルカナソード」「フォートレス」をマスターすればOK!
●主人公のアビリティ全ての使用間隔が常時1ターン短縮される
アビリティ全ての使用間隔が常時1ターン短縮されるというのは、ダークフェンサーだけが持っている特徴。
アビリティを1度使用してから再度使えるようになるまでの間隔が短いので、そのぶん1回のバトルでよりたくさんアビリティを使うことができます。
▲左がダークフェンサーです。アビリティを使えるようになるまでのターン数が、短いことがわかります。
●アビリティ「ディレイII」で敵のチャージターンを1つ減らすことができる
敵はチャージターンがすべて貯まると特殊技を繰り出してきますが、アビリティ「ディレイII」を使うことでチャージターンを1つ減らすことができます。
「ディレイII」は敵のチャージターンが1つ貯まったらすぐに使いましょう!
敵のチャージターンが貯まっていない時に使ってしまうと無駄になってしまうので注意!
▲「ディレイII」を使うことでチャージターンを1つ減らせるので、敵の特殊技を受けるタイミングを遅らせることができます。
●アビリティ「ミゼラブルミスト」で敵全体の攻撃力/防御力を大幅に下げることができる
アビリティの「ミゼラブルミスト」を使うことで、敵全体の攻撃力と防御力をどーんと下げることができます!
このアビリティを使うのと使わないのとでは、与えるダメージや受けるダメージに大きな差が出てきますので、バトルがはじまったらすぐに使うようにしましょう!
▲敵全体の攻撃力と防御力を下げることができるという、攻守に優れたアビリティです!
●アビリティ「グラビティ」で敵のチャージターンを1個多くできる
アビリティの「グラビティ」で敵のチャージターンを1個増やすことができます。
先述した「ディレイII」と組み合わせることで、敵の特殊技の発動を大幅に遅らせることが可能です。
▲チャージターンが1個多くなったぶん、1回のバトル中に敵の特殊技を受ける回数を減らすことができます!
いかがだったでしょうか? ダークフェンサーのアビリティがとっても強力だということをわかっていただけたのではないでしょうか?
ですので、初心者はまずダークフェンサーの取得を目指しつつゲームを進めていき、そこから自分のプレイスタイルに合うようなジョブを取得していくのがおすすめです!
第6回のテーマは「いろいろなクエスト」です。次回の「今日からはじめるグラブル」もお見逃しなく!
シェロカルテ役の加藤英美里さん、ローアイン役の白石稔さん、『グラブル』の基本を学んでいくことができる「はじブル」。
第4回に引き続き、ヴィーラ役の今井麻美さんをゲストに迎えてお送りする第5回のテーマは「主人公のジョブ・アビリティ」についてです。
ちなみに、「はじブル」の第1回で「初級突破までの目標」を掲げましたが、みなさん覚えておりますでしょうか? その目標は以下の3つ!
- メインクエスト16章まで突破する
- ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシルのHARDを単独で倒せるようになる
- ClassIIIのジョブを何かひとつ獲得する
今回は3つ目の「ClassIIIのジョブを何かひとつ獲得する」をメインに解説していきます。
まず知っておきたいのが、新たなジョブを獲得する際には「JP/ジョブポイント」が必要になるということです。
JPはランクアップやイベントなどで手に入れることができ、ゲームの序盤は比較的すぐに貯まっていくのですが、それでも無計画に使うと不足してしまいがち。
『グラブル』上級者になってからも必要となりますので、イベントの報酬などにJPが登場した際には、積極的に集めるようにしましょう!
▲ジョブチェンジは編成画面の「ジョブ詳細」→「ジョブチェンジ」で行うことができます。
さて、ここからは、ClassI~IIIまでのジョブを取得するために何が必要かについて、解説していきましょう。
ClassIのジョブは先述したJPのみで取得できますが、ClassIIとClassIIIのジョブを取得する際は、それぞれ下位のジョブをマスターした上で、JPを使うことで取得できます。
たとえばClassIIの「アルカナソード」を取得したい場合は、JPに加えてClassIの「ナイト」と「エンハンサー」をマスターする(Lv20にする)必要があるといったことですね。
ジョブのLvはバトルで経験値を獲得することで上昇し、上げることで新たなアビリティを覚えることができますので、いろいろなジョブをマスターしていきましょう!
▲現時点において、全48種類ものジョブが登場! それぞれのジョブごとに、覚えるアビリティや得意武器などが異なります。
なお、ジョブ詳細ページの下部にある「EXアビリティ」ですが、こちらには他のジョブで覚えたアビリティを設定することができます。
ダメージアビリティや回復アビリティなど、自分の好きなアビリティを使えるようにできますので、忘れずに設定しておきましょう!
そして、各ジョブにはそれぞれ得意武器が存在します。
たとえば「ダークフェンサー」の得意武器は「剣」と「短剣」なのですが、武器の編成を行う際、メイン武器として設定できるのが「剣」と「短剣」である、といった具合です。
なお、得意武器はメイン武器、サブ武器を問わず、装備するだけで攻撃力とHPにボーナスが付きますので、得意武器を9個持っているのであれば、すべての枠に組み込んであげるとより効果的だと覚えておきましょう!
ダークフェンサーの魅力を徹底解説!
ここからはClassIIIのジョブのなかでも圧倒的な人気を誇る「ダークフェンサー」の魅力をお届け!
「初心者ならまずはとっておこう!」と言えるほどに強いダークフェンサー。その理由を紹介します!
▲ダークフェンサーを獲得するには、「エンハンサー」「ナイト」「プリースト」「アルカナソード」「フォートレス」をマスターすればOK!
●主人公のアビリティ全ての使用間隔が常時1ターン短縮される
アビリティ全ての使用間隔が常時1ターン短縮されるというのは、ダークフェンサーだけが持っている特徴。
アビリティを1度使用してから再度使えるようになるまでの間隔が短いので、そのぶん1回のバトルでよりたくさんアビリティを使うことができます。
▲左がダークフェンサーです。アビリティを使えるようになるまでのターン数が、短いことがわかります。
●アビリティ「ディレイII」で敵のチャージターンを1つ減らすことができる
敵はチャージターンがすべて貯まると特殊技を繰り出してきますが、アビリティ「ディレイII」を使うことでチャージターンを1つ減らすことができます。
「ディレイII」は敵のチャージターンが1つ貯まったらすぐに使いましょう!
敵のチャージターンが貯まっていない時に使ってしまうと無駄になってしまうので注意!
▲「ディレイII」を使うことでチャージターンを1つ減らせるので、敵の特殊技を受けるタイミングを遅らせることができます。
●アビリティ「ミゼラブルミスト」で敵全体の攻撃力/防御力を大幅に下げることができる
アビリティの「ミゼラブルミスト」を使うことで、敵全体の攻撃力と防御力をどーんと下げることができます!
このアビリティを使うのと使わないのとでは、与えるダメージや受けるダメージに大きな差が出てきますので、バトルがはじまったらすぐに使うようにしましょう!
▲敵全体の攻撃力と防御力を下げることができるという、攻守に優れたアビリティです!
●アビリティ「グラビティ」で敵のチャージターンを1個多くできる
アビリティの「グラビティ」で敵のチャージターンを1個増やすことができます。
先述した「ディレイII」と組み合わせることで、敵の特殊技の発動を大幅に遅らせることが可能です。
▲チャージターンが1個多くなったぶん、1回のバトル中に敵の特殊技を受ける回数を減らすことができます!
いかがだったでしょうか? ダークフェンサーのアビリティがとっても強力だということをわかっていただけたのではないでしょうか?
ですので、初心者はまずダークフェンサーの取得を目指しつつゲームを進めていき、そこから自分のプレイスタイルに合うようなジョブを取得していくのがおすすめです!
第6回のテーマは「いろいろなクエスト」です。次回の「今日からはじめるグラブル」もお見逃しなく!